51YCJZW9EML

この頃は、番組での発言などで注目を集めまくる、演出家の「テリー伊藤」氏。
度々、「(テレビの演出家として)テリーさんは天才」という声も聞こえるが、本当にそうなのか・・・。テリー伊藤氏が考案したとされる企画を様々、集めてみた。


■たこ八郎に東大生の血液を輸血してIQ上昇実験 
テレビ東京「浅草橋ヤング洋品店」の企画で、『馬鹿なたこ八郎に東京大学生の血液を輸血すればIQが上がるのか?』という実験企画を行った。

■ヒッピーはヤッピーになれるのか? 
44歳…テレビ東京「浅草橋ヤング洋品店」の中で「ヒッピーはヤッピーになれるか」という企画をプロデュース。
内容は、東京や大阪の、主として公園で野宿している人々(ヒッピー)に、番組司会者の一人が、「ヤッピーに変身してみませんか」と協力依頼をし、協力を得られた人が、同行したファッションデザイナーの考えるヤッピー(エリートサラリーマン)に変身してもらい、ビフォーとアフターを楽しむというもの。
この企画には、文書や電話でその「差別性」について抗議が殺到した。

■本物の猿で“もぐらたたき” 
日本テレビで正月に『さるどしばんざい』という特番を担当。
その番組内で、本物の猿で”もぐらたたき”を行い、動物愛護協会からクレームの電話が殺到…大問題になり、「さるどしばんざい」は禁句となり、日本テレビを干され、テレビ東京に活躍の場を移すことに。

■下剤と下痢止め、どっちが効くか? 
番組の企画で、「下剤と下痢止め」を同時に服用すると、どうなるのかを実験した。飲んだのはタモリさん。結果は下痢になり、「下剤の方が効く」という結論に。
 
■男は何歳まで女湯に入れるのか? 
これもテレビ番組の企画にて、「男は何歳まで女湯に入れるのか」という疑問を解決するため、20歳までの男を用意して挑戦させた。
結果は、残念ながら14歳で引っかかってしまった。

■マジックミラーの中で待機する全裸の男を、女の子に見せる 
テレビ東京で放送した『いじわる大挑戦』では次のような企画を行った。
.泪献奪ミラーが張ってあるワンボックスカーを渋谷の交差点に止める。
△修諒佞鮃圓交う、年頃の女の子に中を見せる。
C罎鮓ると、男が全裸になっている。
で舛い申峇屬法△澆鵑福屮ャーッ」となって逃げる。
…それだけだが、何か面白かったと語っている。

■田中角栄のソックリさんは国会議事堂に入れるか? 
国会議事堂に田中角栄のソックリさんを連れて行き、中に入れてもらえるかどうかを試した。
結果的に、警備員は田中角栄だと思って通してしまったため、問題映像となる可能性があり、その部分はカットされたと言われている。

■人の尻に火をつける 
今まで担当した番組の中では「パープリン大学」という番組が一番好きだったそう。
「尻に火がつくと馬鹿力は出るのか?」という検証で実際にお尻に火を着けたりと過激な実験ばかりやっていたら、番組が僅か8回で打ち切られてしまった…

■お尻で生け花 
「日曜ビッグスペシャル・いじわる大挑戦」という番組で、「お尻に生け花」というコーナーを企画。ヨネスケさんの肛門に花を突き刺して生け花を作った。


う〜ん、やっぱり天才だな(ほとんどの企画が今のテレビではできなそうだが・・・)

(written by くしBK)