私語

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

現在、ネット上で話題になっている「従業員同士の私語ってなんで不快なんやろか」というスレッド。
このスレッドを立てた人は「コンビニでは別に気にならんけど、ホテルとかだとイライラするよな」とのこと。
このスレッドに対して「客が無視されているように感じる」「こっちが会計お願いしますって言ったら、話を遮られて嫌そうな顔をするのは、ホントやめて欲しい」などというコメントが寄せられている。

そこで今回のテーマは、従業員同士の私語について、不快に思う?思わない?
結果は、ご覧の通り・・・
私語
(n=596)

「不快に思う」と答えた人は441人。「不快には思わない」と答えた人は155人と、全体の約74%の人が「不快に思う」と回答した。


「不快に思う」と答えた人の意見は、こちら!


「いくらなんでも、それはないだろうと思うことはあります。スーパーで商品補充をしているパートさんが話に夢中で、商品棚をふさいでいて品物を取れなかった。用があるので『すみません』と声をかけても全く気が付かない。話の内容が聞くに堪えがたい内容だったりすることもあります。基本的には、お客さんが来た時点で私語は厳禁だと思っています。」(46歳/女性/会社員)

「仕事中は、基本的に私語は良くない。仕事を円滑に進めるために必要なら少しは許されるかもしれないが、接客業の場合は特に客に不快な思いをさせてはいけないと思うのでするべきではない。するなら休憩中にすれば良い。」(33歳/男性/会社員)

「場所にも寄ると思うけど、その人の声のトーンによっても印象が違うと思う。あまりに遊んでいる時みたいな声だったら、やっぱり不愉快。それは、いくら仕事の話であっても。」(42歳/女性/自営業)

「感じが悪い。お客を無視した感じがします。もしかして、お客さんの見た目の印象などを話し合っているような感じもする。利用したくない店として、今後、行かなくなるでしょう。」(52歳/男性/無職)

「近所のスーパーでよく見かけますが、話の内容が上司や同僚のことなど愚痴や不満です。売り場だと店側に聞かれなくて良いのかもしれませんが、それって客側から見ると『店全体のイメージダウンですよ』と思います。しかも見たい商品の前をふさいでいます。不満はわかりますが、『あなたたちも店の一員ですよね』と思います。」(41歳/女性/パート)




「不快には思わない」と答えた人の意見は、こちら!


「接客中でなければ良いと思います。ただ、お客様が接客して欲しいと思っている時には、お客様を優先するのは仕事中の義務だと思います。笑顔で丁寧にお客様の要望に答えるべきだと思います。」(50歳/女性/パート)

「仕事に支障を来すようなほどの私語は確かに不快だが、私語そのものは特に不快に感じない。」(32歳/女性/会社員)

「話に夢中で周りが見えないのは困るが、お客さんを気にしつつ、話の途中でも声をかけてくれるような姿勢ならいいと思う。」(49歳/女性/パート)

「場所によります。上に書いてあるように、コンビニでは気になりませんが、ちゃんとした施設等では不快に思うかもしれませんね。」(46歳/女性/パート)

「ずーっとしていたら問題だけど、まったく私語もしないで集中し続けるなんて無理ですもの。意識を客の方にむけていて、ちゃんと反応できれば充分だと思います。」(40歳/女性/パート)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?



(written by けいぼう)


 【Nicheee!編集部のイチオシ】
【どっちのミカタ?】錦織圭 ツアー・ファイナル 7割 優勝できない
【どっちのミカタ?】ボクシング 亀田兄弟の試合 88% 見たくない
【どっちのミカタ?】矢口真里 活動再開 54% 否定派