アジアカップ

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

1月9日、「AFCアジアカップ オーストラリア2015」が開幕。サッカー日本代表は12日にパレスチナ代表と対戦。4対0と初戦を見事に快勝し、アジアカップ連覇に向けて、幸先の良いスタートを切った。

そこで、サッカー日本代表はアジアカップで、優勝できる?できない?
結果は、ご覧の通り・・・
アジアカップ
(n=595)

「優勝できる」と答えた人は243人。「優勝できない」と答えた人は352人と、全体の約6割の人が「優勝できない」と回答した。


「優勝できる」と答えた人の意見は、こちら!


「なんだかんだ言っても、本田や遠藤がやってくれるんじゃないかな。あと小林悠や太田など、アギーレジャパンの新戦力が爆発すると面白いので期待を込めて。」(42歳/女性/自営業)

「開幕戦のオーストラリア戦を見たのですが、そんなに強くないなと感じたのと、他国の有名選手をあまり耳にしない、それに比べれば日本はいい試合をするだろうと期待も込めて。」(29歳/男性/その他)

「アギーレ監督の八百長疑惑は別として、今の日本代表選手の実力からすればアジアカップで優勝できそうだから。」(45歳/男性/その他)

「新戦力と旧戦力が、そろそろ噛み合う時期に来ていると思う。試合をやればやるほど充実すると思う。」(41歳/男性/会社員)

「アギーレ監督の八百長問題で揺れ動く中、日本チームが底力を実証して絶対に優勝できると思う。」(61歳/男性/無職)




「優勝できない」と答えた人の意見は、こちら!


「八百長に関与が疑われるような監督の下では、選手が満足にパフォーマンスが発揮できない。外国人監督に固執する協会の方針がおかしい。」(64歳/男性/無職)

「日本代表は、監督の海外での疑惑で、精神的に不安定になっていそうで、優勝できないと思う。」(41歳/女性/専門職)

「決定力が今一つかな〜?監督問題もあるし・・・。関係ないと言いながら関係あると思う。」(56歳/女性/その他)

「監督であるアギーレ自身が問題を抱えている中、選手たちの士気が果たして上がるのか疑問なので。」(66歳/男性/無職)

「現在のメンバーの顔ぶれ、そしてメンバー個々のコンディション、両者を考えればアジアレベルでも優勝は無理だと思う。」(47歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?