バレンタイン

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

今週末は、いよいよバレンタインデー!女性のみなさんの中には、好きな人や彼氏など本命へのバレンタインチョコを手作りしようと思っている人も多いはず。
しかし、男性は手作りチョコをもらうことについて、どう思っているのだろうか?

そこで今回のテーマは、女性からの手作りチョコは、アリ?ナシ?
男性589人に聞いた結果は、ご覧の通り・・・

バレンタイン
(n=589)

「アリ」と答えた人は457人。「ナシ」と答えた人は132人と、全体の約8割の人が「アリ」と回答した。


「アリ」と答えた人の意見は、こちら!


「気持ちがよりこもっていると感じるし、こちらがお返しをする時にも気合が入るから。また、ホワイトデーの際に手作りで返せる名分ができるから(既製品に対して手作りで返したら重い人と思われそう)。」(22歳/男性/アルバイト)

「気持ちはありがたく頂いておけばいいと思う。好きでない人からもらったとしても、相手を傷つけないよう気配りしながら、自分の意思を伝える度量がない男はだめでしょ。」(58歳/男性/会社員)

「わざわざ手間暇掛けて完成させて貰うことができる、なかなかあることじゃありません。喜んでくれるかなー、と相手の反応を想像しながら一生懸命作ってくれたかと思うと、有り難くて仕方ないだろうから。」(28歳/男性/専門職)

「これは大アリでしょう。買ったチョコに心が籠っていないとは言わないが、より彼女の思いを強く感じることができる。たとえ買うより安上がりでも、味が多少まずかろうとも。」(50歳/男性/公務員)

「作るのに時間がかかるし、手間もかかるし、アイデアが必要な場合もある。それだけ苦労してまで彼氏にあげたいという気持ちが男性に伝わるから。」(48歳/男性/会社員)




「ナシ」と答えた人の意見は、こちら!


「気持ち悪いとまではいかないが貰っても食欲が全くわかないし、基本的には市販のものよりも手作りの方が嬉しいということも一切ない。ただし、明確な好意を抱いていた女性のみからは、市販のチョコよりも手作りチョコの方が嬉しいかもしれない。」(21歳/男性/アルバイト)

「不細工男ですけど、手作りって重くありませんか?200円位の既製品でも文句いいませんよ。でも、オヤジだからかな、若ければ天にも昇る気持ちなのかな???」(54歳/男性/自営業)

「努力を誉めてもらいたいことがあからさまなため。」(40歳/男性/会社員)

「作ってあげたいと思う行為に関しては有り難いと思うが、重いと思うし、そもそもバレンタイン等のイベントが、意味がないと思う。」(42歳/男性/自営業)

「料理のうまい人ならいいが普段あまりやらない人がつくるのはやめたほうがいいと思う。」(30歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?