髪型

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

ベリーショート姿に大胆イメチェンを遂げた「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子をはじめ、ティーンのファッションアイコンである西内まりや、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のヒロインでデビューした大原櫻子など、芸能界では“ショートヘア女子”が続出している。

そこで今回のテーマは、ショートヘアの女性とロングヘアの女性、どっちが好き?
結果は、ご覧の通り・・・

髪型
(n=591)

「ショートヘア」と答えた人は269人。「ロングヘア」と答えた人は322人と、全体の約54%の人が「ロングヘア」と回答した。


「ショートヘア」と答えた人の意見は、こちら!


「ロングも好きだけど、ショートヘアだとボーイッシュな感じでドキドキ感があってカッコイイ。」(28歳/男性/会社員)

「昔からショートの方が好み。ロングよりショートの方が可愛く感じる。」(35歳/男性/会社員)

「ショートの中に入るのかわかりませんが、おかっぱ頭のような髪型が好きです。ロングはどうしてもお水系の女性のイメージが強く、色気で勝負をしているように見えるので好きではありません。」(55歳/男性/自営業)

「今まで付き合った子がみんなショートなので自分は短い方が好きなんだと思う。」(36歳/男性/アルバイト)

「長い髪の人は髪の毛を気にしすぎる。人と話していても髪の毛をいじっていて話を聞いていないように見える。」(47歳/男性/会社員)



「ロングヘア」と答えた人の意見は、こちら!


「ショートも悪くはないがやはり王道黒髪ロング!ただ、茶髪以上明るい髪の場合はショートの方がイイと思う。」(21歳/男性/アルバイト)

「ロングのほうが、女性らしさが感じられるし、ショートだと気が強くみえてしまい可愛さがなくなってしまうから。」(25歳/男性/無職)

「多少ルックスに難ありであっても、女性的な魅力を感じると思うから。」(36歳/男性/会社員)

「ショートも嫌いではないけど、やっぱり女性の綺麗なロングは見ているだけでも楽しいというか嬉しい気持ちになる。」(34歳/男性/アルバイト)

「女性が髪をかき分ける所がセクシーに感じる。」(34歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?