靴

「おしゃれは足元から」という言葉をよく耳にする。人前に立つ仕事をしている芸能人は、当然おしゃれに気を遣っているはずである。そこで、靴にこだわりを持つ芸能人や靴が好きな有名人について調べてみた。


■YOU
私の靴フェチはひどい。どんだけあっても買いますからね。海外で買うことが多くて、一番好きなのはNYのバーグドルフというデパート。ワンフロアにほとんどのブランドが揃っているんです。
ヒールは高いほど好き。7〜8cmじゃ低い!って思うくらい。ヒールがあったほうが歩きやすいんです。車の運転とヒールが高いのは慣れです。
(2007年6月 「LEE」)

■西川史子
靴は一部屋が埋まってしまうほどたくさん持ってますが、ヒールはすべて9儖幣紂5咾細くキレイに見えるから。
(2007年2月 「SAY」インタビュー)

■佐藤隆太
スニーカー集めが大好き。いいスニーカーは眺めているだけで幸せな気持ちになる。200足以上所有している。
(2008.3.5 「non・no」)

■松田翔太
靴は大好き。最近はウイングチップが多い。ソール次第で、パーティ用と普段用に使い分けている。靴を選ぶ時のポイントは、丈夫さとシワが入りにくいこと。先がとんがっているものは、絶対にはかない。ウイングチップが好きだが、今注目しているのは、ローファー。
(2011.2 「メンズノンノ」)

■石田純一
テレビで履いている靴は全部自前。アート性があり、良質で飽きのこないものが好き。洋服がカジュアルなので、靴はまっとうなものを選ぶ。また、素足で履くため天然の良質の革であることが前提だ。
(BRUTUS 2005.11.15)

■香取慎吾(SMAP)
スニーカーも革靴も同じくらい持ってます。全部で50足はありますね。靴入れの棚板の数を増やしてます。棚板をはずしてハンズに持っていって、これと同じ板作ってくださいって。でも、もうそろそろ限界です(笑)
(2011.5 「メンズノンノ」)

■黒木メイサ
靴が大好き。だから一番荷物が多いのは玄関(笑)、靴箱に何足あるのか、数えたことがないくらい。
(2011.1.14 「ザテレビジョン」)

■貫地谷しほり
靴マニア。かわいい、と思ったらすぐ買っちゃう。靴ばっかり増えて、30〜40足はありますね。
(2006年7月28日 スポーツニッポン)

■戸田恵梨香
靴は好きでたくさん持っているけれど、結局気に入ったものばかりはいちゃう。仕事の時はあまり歩かないから高いヒール靴をはくけれど、歩く時は「トーマス・ワイルド」のぺたんこブーツを。お気に入りの靴は修理しながら長くはくタイプ。
(2011年3月 non-no)

■北川景子
Tシャツとスニーカーだけはたくさん持っている。流行は関係なく、直感で好きになったものを好きなように着ている。
(2011.6 「With」)

■香里奈三姉妹
靴は3人で100足以上ある。靴箱に入りきらないので、廊下を靴置き場にしてずらーっと並べている。
(2009.12.15 「女性自身」)