嵐

3月2日、日本レコード協会は、「第29回日本ゴールドディスク大賞』の受賞作品とアーティストを発表し、嵐が4年ぶり3度目の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を受賞した。
そこで、今後も目が離せない日本のトップアイドルグループ「嵐」について、ちょっと調べてみた。今回は「相葉雅紀」編です。


Wikipediaによると・・・
嵐(あらし)は、日本の男性アイドルグループ。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はJ Storm。
相葉 雅紀(あいば まさき、1982年12月24日 - )は、日本の歌手、俳優、タレントであり、男性アイドルグループ・嵐のメンバーである。千葉県千葉市出身。ジャニーズ事務所所属。



嵐(相葉)

●ジュニア時代。
千葉に住んでいた頃、デビュー前のジュニア時代は、東京に行く為に必ず総武線に乗っていた。レッスンに通う時も、先輩のバックダンサーとして踊りに行く時も、1時間くらいかけて通っていたという。
また、二宮とは帰宅仲間だったとので、電車では他愛のない事を話したり、将来こんな事をしたい」という夢の話もした。一緒に途中下車してラーメンを食べたり、CD屋や楽器屋をのぞいたりして、総武線はいわば青春の路線であった。
(2013.03.15 「東京ウォーカー」)

●雪を食べていた!?
「小さい頃から雪が好きだった」と振り返り「雪が降ると、上を向いて口を開けて歩いてました。雪食ってました!」と天然エピソードを披露し笑いを誘っていた。
(2014.06.20 「オリコンスタイル」)

●小さい時のヒーローは、キン肉マン。
「火事場のクソ力」(キン肉マンの必殺技)が最高だった。幼稚園から小学校の低学年くらいまでは、友達とよくキン肉マンごっこをして遊んだ。
(2004.9.15 「セブンティーン」)

●志村けんの膝枕で寝る!?
「天才!志村どうぶつ園」では、志村けんと共演。その縁で志村けんと最初にご飯を食べに行った時、相葉はまだお酒も強くなく、気がつけば志村の膝枕で寝てしまっていた。
(2014.04.11 「ザテレビジョン」)

●マツコ・デラックスと同じベットで寝た!?
2012年5月11日に放送された「三毛猫ホームズの推理」(NTV)では、マツコ・デラックスと同じベットで寝た事が強烈に脳裏に焼き付いているという。シングルベッドなので、ベッドはパツパツだったが、いい香りがしたという。
(2014.03.07 「ザテレビジョン」)

●「薬指」の事を、ずっと「中指」と間違えて覚えていた。
(2014.03.07 「ザテレビジョン」)

●風間俊介とラーメン。
最近では、同じ事務所の風間俊介と共に、ラーメンを食べに行く事が気分転換。その他、家出録画予約していたTV番組や映画を見るのが幸せ。
(2014.01 「日経エンタテイメント」)

●リーダーの大野くんと2人で飲みに行くことも!?
リーダー大野智とは、2人で店に飲みに行く事もあるし、ライブツアーで地方のホテルに行った時も同じ部屋で2人で飲む仲。お酒が入ると熱く語ってしまうし、涙を流す事もあるという。
(2013.11 「POTATO」)

●故郷である千葉を愛している。
千葉に帰ると気が緩む感覚になり、音楽番組で幕張メッセに行く際、千葉に入ろうものなら、仕事のスイッチがオフになってしまうという。
(2013.11 「POTATO」)

●野球が大好き!
少し時間があるとフラッと球場に一人で行き、ビールを片手にナイター観戦をする事がある程の野球好き。また、高校野球も好きで、甲子園まで行ったこともある。
(2014.05.09 「ザテレビジョン」)

●食べ物は何でも好きだが、特に好きなのはモロヘイヤ。
夏になるとおばあちゃんが庭で育てたモロヘイヤをゆでて、冷凍して送ってくれる。解凍してめんつゆで食べても美味しいし、鰹節をかけても美味しい。調子がいい時はモロヘイヤを入れて味噌汁も作る。
(2013.11 「POTATO」)

●ゲーム好き。
ゲームは得意でも不得意でもないが好き。しかし、負けず嫌い絵あるので、勝負事はできれば勝ちたいと思っている。
(2013.07 「POTATO」)

●土いじりが好き。
子どもの頃から土いじりが好きで、時折親戚の畑や山の仕事を手伝っていた。「じいちゃんちに畑とか山とかがあって、ちっちゃい頃は毎年そこで、タケノコ狩りをしてたんです」。
また、舞台で庭師の役を演じて以降、自宅で観葉植物を育てている。
(2012.08.23「Hanako」)

●「カレーうどん」が好き。
小さい頃から食べており、ご飯じゃなくてカレーを食べたいなって時に作ってもらった。今は自分でも作る。
(2012.06.18「オリ★スタ」)

●家で旅行番組を観ながら、ビールを飲む事が楽しみ。
そうすると旅行に行った気分になれるし、自分が興味を惹かれたところに今度行ってみようかなと思ったときの下調べにもなるから。
(2012.05 「STORY」)

●卵料理が好き。
玉子焼きを調理するのも上手で、非常に美味しいという。中華料理屋を営むお父さんの味を受け継いでおり、抜群に美味い。ちなみに、火を止めるタイミングが絶妙なのだという。
(2010.09.24/10.01合併号 「ザテレビジョン」)

●ゴルフが趣味。
ハマったきっかけは、初ゴルフがひどすぎて、悔しくて、「このスポーツは何だろう」と思ったのがキッカケ。あとは、広大な敷地を少ない人数で回るスケールの大きさ。
(2010.07 「ポポロ」)

●朝起きて、出かけるまで6分。
歯を磨いて、顔を洗い、車の中で飲むコーヒーを入れるだけなので、6分。
(2013.03 「saita」)