Jリーグ

本日、いよいよ2015年のJ1リーグが開幕する。
J1リーグは今シーズンから、2ステージ制で争われ、第1、第2ステージの優勝クラブと、両ステージであげた年間勝点の上位3チームが、チャンピオンシップと呼ばれる年間王者決定トーナメントに進出する。

そこで、開幕直前予想!第1ステージで優勝するチームは、どのチームだと思いますか?というアンケートを取ってみた。票を獲得した上位10チームの結果は、ご覧の通り・・・

順位チーム名得票数
1位ガンバ大阪170
2位浦和レッズ121
3位鹿島アントラーズ66
4位横浜F・マリノス35
5位柏レイソル30
5位名古屋グランパス30
7位川崎フロンターレ20
7位サンフレッチェ広島20
9位FC東京19
10位清水エスパルス15
(n=585)

1位は「ガンバ大阪」、2位は「浦和レッズ」、3位は「鹿島アントラーズ」という結果になった。

1位の「ガンバ大阪」に対する意見は、こちら!


「Jリーグは実力が団子状態なのでどこが優勝してもおかしくなさそうだが、その中で昨シーズン3冠のガンバが少しはリードしているのかなと思ったので。ACLも早々に敗退しそうなので国内リーグに専念できそうだし。」(43歳/女性/専業主婦)

「昨年の三冠の実力は健在。ACLをうまくこなし、今野選手が怪我から復帰すれば盤石。」(50歳/男性/会社員)

「昨年のチャンピオンチームで、遠藤選手を初め実績、経験のある選手が多いので。」(35歳/男性/アルバイト)

「遠藤を中心に安定しているので。他に突出したチームがありません。」(45歳/男性/会社員)

「昨年の優勝チームでもあるので、もしかすると2連覇もありそう。」(45歳/男性/その他)




2位の「浦和レッズ」に対する意見は、こちら!


「昨年も善戦しましたので、今年もきっと良い試合をしてくれるものと信じます。」(71歳/女性/専業主婦)

「チームと選手層とサポーターの熱情。後者は決してバカにできない。選手や監督の力になる。」(61歳/男性/無職)

「補強も出来たし、昨年の雪辱を!と、やや期待もこめて。」(32歳/男性/無職)

「レッズが勝つことに理由などない!!」(49歳/男性/自営業)

「Jリーグ創設以来地元で応援しているので。この前の優勝を逃した経験を踏まえて、今回はぜひ。」(58歳/女性/パート)




3位の「鹿島アントラーズ」に対する意見は、こちら!


「若手が伸びている。戦術が浸透している。」(40歳/男性/会社員)

「地元チームだし、応援しているから。」(41歳/男性/無職)

「ACLで、早くもボロボロですが、それでも地元のチームなので、信じて、信じて歓喜の大団円を迎えたいですね。選手だって、サポーターだって、一流だと思うんだけど、なぜかあと一歩なんだよなー。」(54歳/男性/自営業)

「いつも上位にいて安定している。」(56歳/男性/会社員)

「気力充実。監督と選手の一体感がある。」(44歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんは、どのチームが第1ステージを制すると思いますか?