春ドラマ

4月も終わり、GW真っただ中な現在、いかがお過ごしでしょうか?
2015年春スタートの新ドラマもほぼ放送され、今クールは、SMAPの木村拓哉がテレビ朝日の連ドラに初登場したり、堺雅人が日本テレビの水曜10時枠に初登場したりするなど、話題も多かった。

そこで、2015年春スタートの新ドラマで一番面白かった作品は何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・
 
順位ドラマ名得票数
1位『天皇の料理番』(TBS)64
2位『アイムホーム』(テレビ朝日)61
3位『Dr.倫太郎』(日本テレビ)50
4位『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ)48
5位『警視庁捜査一課9係 season10』
(テレビ朝日)
40
6位『まれ』(NHK)38
7位『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』(TBS)31
8位『三匹のおっさん2』(テレビ東京)30
9位『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』(TBS)27
10位『ドS刑事』(日本テレビ)26
(n=588)

1位は『天皇の料理番』(TBS)、2位は『アイムホーム』(テレビ朝日)、3位は『Dr.倫太郎』(日本テレビ)という結果になった。

1位の『天皇の料理番』(TBS)に対する意見は、こちら!


「自分が興味を持ったことをとことんやり抜こうとする姿から、どのようにして『天皇の料理番』になっていくのか非常に興味深く感じられました。今後の展開が一番、楽しみな作品として選びました。」(31歳/男性/アルバイト)

「漫画チックとはいえ、『天皇』という色々な意味でデリケートなテーマを扱う本ドラマは、今後どうなっていくのか興味津々である。史実に基づいているというのだから尚更だ。」(54歳/男性/専門職)

「佐藤健くんの抜群の演技力と、脇を固める俳優陣の演技の高さが、このドラマを良いものにしようとする熱意を感じる。とても見ごたえのあるドラマだ。」(50歳/女性/パート)

「話のテンポが軽快で主役の佐藤健もはまり役。脚本もしっかりしている感があり、今後も楽しみです。脚本がしっかりしている番組は観ていて安心感があり、面白味がある。役者だけに頼っている番組は気の毒になるくらいつまらない。」(53歳/女性/専業主婦)

「丁寧に作ってあり、とても好感が持てました。主人公演じる佐藤健さんが今までと雰囲気を変えて頑張っておられますし、周りもとても素晴らしくて見ていてとてもあたたかかったです。主題歌のさださんも良いです。」(25歳/女性/無職)




2位の『アイムホーム』(テレビ朝日)に対する意見は、こちら!


「ミステリアスな内容といつもスーパーマン的な役の多い木村拓哉が、普通の人を演じていることが面白い。」(56歳/女性/専業主婦)

「初回は現実離れした内容に不安を感じたが、徐々に主人公が記憶を取り戻し、家族の大切さを知る展開に目が離せなくなった。」(32歳/女性/会社員)

「記憶喪失な上、普通の人間ではなさそうな怪しい謎が沢山あり、毎週その謎が少しずつ分かっていく様子が良い。謎が解けるたびにスッキリするし、主人公の人間性により興味がわく。キムタクの記憶がなくてどこか弱そうな感じを出しているところが良い。」(31歳/女性/アルバイト)

「木村拓哉さんの役が今までと違いバツイチであったり、AV監督の友人がいたり面白い。記憶を取り戻す過程と10個のカギが気になる。」(46歳/女性/専業主婦)

「記憶のなくなる前がどうだったのか、徐々にわかってきてどう展開するのか、夫婦・家族がどうなっていくのか楽しみ。」(61歳/女性/有職主婦)




3位の『Dr.倫太郎』(日本テレビ)に対する意見は、こちら!


「堺雅人が今までと違い穏やかな役で内容がとても良い。キャストも皆さん素敵です。」(65歳/女性/専業主婦)

「堺雅人のファンで、人の良い医師の役柄がはまり役だから。」(44歳/女性/専業主婦)

「主役はもちろん、脇役陣も顔触れがすごい。来週も見ようと思わせてくれる。」(53歳/男性/会社員)

「人間らしい精神科医の設定が良く、周りの人物も魅力的です。」(41歳/女性/専業主婦)

「精神科医という分野が珍しく、地味な分野ながら興味深いエピソードで引き込まれる。主役の演技が良い。」(48歳/女性/専業主婦)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんは、どのドラマが一番面白かったですか?