山本

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

5月5日、元極楽とんぼの山本圭壱が、宮崎サンシャインFMでラジオ番組「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」をスタートさせた。
その放送に対し、「めちゃ×2イケてるッ!」の名物カメラマンの男性は、自身のブログで「加藤浩次にも、めちゃイケメンバーやめちゃイケスタッフに対しても何も気持ちを伝えてくれなかった。それだけに個人的には非常に気持ちが悪かった。」と、謝罪がなかったことなどに不快感を示した。

そこで今回のテーマは、「めちゃ×2イケてるッ!」で、山本圭壱の姿を見たい?見たくない?
結果は、ご覧の通り・・・

山本
(n=591)

「見たい」と答えた人は115人。「見たくない」と答えた人は476人と、全体の約8割の人が「見たくない」と回答した。


「見たい」と答えた人の意見は、こちら!


「めちゃイケは、大好きです。だからこそ、まず謝罪する姿勢が見たいです。生き馬の目を抜く芸能界で、あれだけのことをしでかして、それなのにあれだけの売れっ子の後輩たちが必死で弁護しているのを見ると、羨ましいくらい人柄は愛されているんだなと思います。だからこそ、キチンとした謝罪をしてくださいな。」(54歳/男性/自営業)

「芸能人だって人間。いけない事をしても一般の人より叩かれる事も多いし、陰口なども多い。でも生活していかなくちゃいけないし、それを否定することは無いと思う。人それぞれ生きていくために稼がないといけないし、別に良いのでは?」(47歳/男性/会社員)

「私は、山本がいた時にやっていた『ブンブンブブブン!』のフレーズの数取団が大好きでした。もう一度見てみたいです。早く戻ってきてください。」(41歳/男性/会社員)

「めちゃイケに出ていた頃、凄く面白かったから。他の番組では見たくないけど、めちゃイケだけは見たい。」(34歳/女性/専業主婦)

「めちゃイケ最終回のみ出演するべきだと思っているので見たいけど、見たくない。見たくないけど、見たい。」(34歳/男性/会社員)




「見たくない」と答えた人の意見は、こちら!


「何食わぬ顔でのなし崩し的復帰など有り得ない。誠実で真摯な、『明確な謝罪』と言うケジメあってこそだ。今回の一連の“復帰劇”において、何らマトモな謝罪をしていないではないか。」(47歳/男性/会社員)

「相方の加藤浩次が頑張っている姿を見て復活したくなったのでしょうが、芸能界は甘くはない!山本圭壱を見たいと思う人は少ないと思う、もう忘れられていると思う。」(56歳/女性/専業主婦)

「山本さんの人柄は分かりませんが、前回の事件は『人気芸能人である』というおごりがあったと思います。復帰したとしても最初は粛々と過ごしているかも知れませんが、根底にある考え方は変わらないと思います。気持ちが緩んだ時に同じような事件を起こしそうです。」(59歳/女性/専業主婦)

「具体的なことには言及しないようにとの判断があったのかもしれない。しかし、今さら戻ってもなにかこう、いたたまれないというか、座りが悪いというか、微妙な空気になりそうな気がする。」(45歳/男性/会社員)

「出演しなくなってからの期間の方が長いのでは?スタッフに義理を通さないということからも本人はバツが悪いんだろうし、現在のメンバーで形になっている以上、視聴者ももう今さら見たくないのでは?」(35歳/女性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?