野球CM

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

5月4日、糸井重里が自身のツイッターで、「BSフジのプロ野球中継、ほんとにひどい!試合展開に関係なくぶち切ってはCMを入れる。もうやめたほうがいい、フジテレビは野球中継を!」と、BSフジのプロ野球中継に怒りのツイートをした。

そこで今回のテーマは、プロ野球中継で試合展開に関係なくCMを入れることについて、アリ?ナシ?
結果は、ご覧の通り・・・

野球CM
(n=591)

「アリ」と答えた人は157人。「ナシ」と答えた人は434人と、全体の約73%の人が「ナシ」と回答した。


「アリ」と答えた人の意見は、こちら!


「野球の試合展開はどうなるか分からないので、そのタイミングを合わせるのは難しいと思うし、スポンサーさんがいるから放映できると思う。」(47歳/女性/その他)

「CMは時間内に入れる回数や長さが決まっているのだから仕方ないでしょう。他のバラエティや映画でも、無理矢理ぶった切って内容をカットした上にCMを差し込んだりするのだから、スポーツだけ特別なのはおかしい。CMがイヤなら有料放送で見ればいいと思う。」(46歳/女性/有職主婦)

「スポンサーがあって、番組が成立するわけですから仕方ないですね。ただ、放送時間が一時間だけっていうのが考えられません。スポーツ番組で試合中に放送終了なんて、プロ野球だけですよ。」(61歳/男性/自営業)

「スポンサー契約によって中継されている以上、CMは仕方ない。流れを読んでCMを入れたつもりでも、結局いい場面を逃すことになってしまうこともあるので、流れを読む必要もないのではと思います。」(35歳/女性/専業主婦)

「視聴者の意見としては、試合の流れを考えてCMを入れてほしいと思う。しかし、テレビ局やスポンサーの事を考えると仕方がないと思う。CMが嫌なら球場行くか、NHKもしくはCATVを見ればいいと思う。」(41歳/男性/会社員)




「ナシ」と答えた人の意見は、こちら!


「民放で放送する限りCMは必須だが、タイミングは局側で決められるはずなので、視聴者のことを考えるなら、試合展開に沿ったタイミングにすべきだと思う。」(33歳/男性/会社員)

「スーパーボウルで、ハーフタイム以外にCMを入れるわけないし、途切れるタイミングでCMにいっとけば済む話だし、それが嫌なら中継もスポンサーもするな。」(41歳/男性/自営業)

「CMのはさみ方もそうですが、野球中継を試合時間の延長に関係なく打ち切る番組にも腹が立ちます。それだったら最初から放送しなければ良い。」(52歳/女性/専業主婦)

「CM中に試合展開の流れが変わったり、シーンが切れたりして見れないことがあるので、CMを入れることは、やめてもらいたいです。」(24歳/男性/その他)

「イニング間に入れまくれば良いと思う。野球が好きではなく商売として中継しているスタッフと、野球愛に溢れる人が中継するのとでは、見ていてもそういう違いから分かります。」(34歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?