ニューヨークの中心部、タイムズスクエアで今、とても人気のグルメスポットがある。店名は、「ワサビ」(Wasabi Sushi & Bento)。2014年春にオープンした寿司と弁当の専門店、さっそく足を運んでみた。
このワサビ、実は、日本人が手がけた店ではない。なんとイギリス・ロンドンを中心に展開するファストフード感覚の寿司チェーンで、これが今回、ニューヨークに進出してきた。
店内に入ってまず、寿司をチェック。寿司がビュッフェ式で並び、一貫ずつ丁寧にビニールでラッピングされている。マグロやサーモン、玉子のほか、アボガドなどアメリカらしいネタもあった。あれこれ取るとけっこうな値段になる。
そして、弁当のようなボックスも。赤米?らしきごはんとカツが入った「カツ丼」など、日本の弁当を相当意識していると感じた。さらに、レジではうどんなどもオーダーできる。
テイクアウトもイートインも可。店内は明るい雰囲気だが、イートインはコンビニ程度の椅子とテーブルが並べられているだけで、あまり長居する雰囲気でなく、テイクアウトするビジネスパーソンや観光客も多く見受けられた。
肝心の味はというと、あくまで「ファストフード」なので、寿司はとても期待以上ではないが、食べられないこともない。なにより日本食が恋しくなったら利用するのに、ちょっとうれしい場所かもしれない。次回は弁当を食べてみようと思う。
Wasabi
(Written by AS)