ギター女

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

現在、yuiやmiwa、大原櫻子など、ギターを持って歌う女性シンガーが増えた影響で、「ギター女子」、通称“ギタ女”が話題となっている。
“ギタ女”の魅力は、何と言ってもアイドルばりに可愛いルックスの華奢な女の子が、体を覆うようなサイズのギターを抱えて、抜群の歌唱力で歌うというギャップである。

最近では、“ギタ女”たちの活躍にあやかって、ギターの売り上げが伸びたり、女性をターゲットにしたギター教室が開講したりと、“ギタ女”ブームが広がりをみせているとのこと。

そこで今回のテーマは、ギター女子(ギタ女)は、好きですか?嫌いですか?
男性548人に聞いた結果は、ご覧の通り・・・

ギター女
(n=548)

「好き」と答えた人は426人。「嫌い」と答えた人は122人と、全体の約78%の人が「好き」と回答した。


「好き」と答えた人の意見は、こちら!


「ZONEが活躍していた頃から好きです。今は、miwaさんや大原櫻子さんなどソロのアーティストもいて多様化してきているので、ますます楽しみな感じを抱いています。」(31歳/男性/アルバイト)

「普通の女子にはないカッコよさがあっていいと思うから。」(25歳/男性/無職)

「『中島みゆき』や『山崎ハコ』など、昔からギター女子は大好き。“森ガール”的ファッションにもギターはよく似合う。ますます“ギタ女”は流行るのではないか。」(47歳/男性/会社員)

「カワイイから好き。ただ、人数が増えすぎて勘違いした人間が多くなった山ガールのように、今後嫌いになる可能性もある。」(37歳/男性/会社員)

「自分は弾けないので弾く姿を見ると感心しそう。」(28歳/男性/会社員)




「嫌い」と答えた人の意見は、こちら!


「miwaなどのギターを持って歌う女性シンガーより、激しいダンスをしながら歌う安室奈美恵や感情を込めて歌う浜崎あゆみなどのシンガーの方が好きなので、あまり好きではないです。」(24歳/男性/その他)

「女性らしさが足りない人が多い気がします・・・。プロのミュージシャンとしてであれば問題ないんですが、周りに居る人がこれだとちょっと嫌かも。」(40歳/男性/会社員)

「可愛い・かっこいい人がやってなんぼ。普通の女子がやるもんじゃない。」(28歳/男性/無職)

「格好は良いのかもしれないが、どちらかというとピアノとかの演奏をする女性が好き。」(36歳/男性/その他)

「ギターが似合うのはやっぱり男性だと思う。女性のギターは、どことなく馴染めないから。」(48歳/男性/自営業)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?