歩き授乳
画像:辻希美オフィシャルブログ「のんピース」より

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

5月10日にフジテレビで放送された「ウチくる!?」で、辻希美のある行動に北斗晶が激しくツッコミを入れるシーンがあった。

それは、夫の杉浦太陽が「ある日、スーパーで買い物をしていたら、歩きながら(子どもに)オッパイをあげていた」と暴露した場面で、辻は「これは世のお母さん、半分くらいやっていると思うんですよ」と話した。
しかし、隣で話を聞いていた北斗は「やらねーよ、そんなこと」「歩きながら乳あげないよ」と、激しいツッコミを入れた。
辻は、「いまの抱っこ紐ってスポッて子供がはまって、(子供に)被せるカバーがついてる」「冬だと上着を着ちゃうと何も見えない」と説明した。

この“歩き授乳”について、ネット上では「ありえない」「やっぱり非常識」という否定派と、「私もやったことある」「隠せるものがあるならいいのでは」という肯定派で、意見が分かれている。

そこで今回のテーマは、“歩き授乳”について、肯定派?否定派?
結果は、ご覧の通り・・・

歩き授乳
(n=585)

「肯定派」と答えた人は143人。「否定派」と答えた人は442人と、全体の約の人が「否定派」と回答した。


「肯定派」と答えた人の意見は、こちら!


「別にいいんじゃないですかね?という感じです。この発言の場合、自分のことだけ言えばいいのに『世間』を巻き込んだことが反感を買ったのではないかと思います。」(45歳/男性/アルバイト)

「授乳時の形状が他人の目から隠れる状態になるなら問題なさそうだと思う。それに赤ん坊は我慢出来ないので時と場合によっては仕方無い事もあると思う。」(37歳/女性/専業主婦)

「赤ちゃんが泣き出した時、今の授乳用の洋服やカバーで人目を気にしないであげられるので、よいと思う。私の娘もやっている。外食中にぐずられたときに便利。」(60歳/女性/パート)

「見えて他人が気を使うようならしないほうがいいけれど、赤ちゃんがいるお母さんが外出する際は必要に応じてできないと赤ちゃんもお母さんもかわいそう。」(33歳/女性/会社員)

「本来は、じっくり座って落ち着いた環境であげるべきだとは思います。しかし、あげたい時にあげられる場所がなかったり、子供が泣きじゃくって仕方ない時など、致し方ない時もあると思います。」(47歳/女性/公務員)




「否定派」と答えた人の意見は、こちら!


「見えなければいいというものではなく、きちんと座って動かない状態で授乳しないと、赤ちゃんがちゃんとお乳を飲めなかったり、変なところに入ってむせたりする危険があると思うので。」(46歳/女性/有職主婦)

「何よりも周りに迷惑。ぶつかったりしたら危険。子供がいて大変だからと言って、なんでもしていいと思っていると感じる。こういう母親が大多数の普通の母親に迷惑をかけているのを自覚してほしい。」(37歳/女性/会社員)

「本人はいいかもしれないけれど、周囲が困ると思うので。本来、授乳は子供とアイコンタクトをとるものだと思うので、隠れてだとコミュニケーションがとれないし、子供の呼吸が心配だから。」(39歳/女性/専業主婦)

「そんなことが行われているとは初めて知ったが、全くありえない。ゆったりとした気持ちで、子供と心を通わせる大切な授乳時間を、外出先で歩きながらしてしまうなど、考えられない。」(44歳/女性/パート)

「子供がぐずったり乳を吐いたりした場合の事を考えるとあまりいい行動とは思えない。歩きスマホみたいに周りに対して注意力散漫になる可能性があり危ないと思う。」(41歳/男性/会社員)




ちなみに、辻の「これは世のお母さん、半分くらいやっていると思うんですよ」という発言が正しいのか判断するために、20歳〜40歳のお子様をお持ちの女性30人に“歩き授乳”をやったことがあるか?聞いてみたところ、「やったことがある」と答えたのは、1人だけだった。


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?