ディズニー

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

5月20日に日本テレビで放送された『ZIP!』で、「“男だけディズニー”が急増!」という特集が紹介された。内容はタイトル通り、同性同士でディズニーランドを楽しむ男性が増えているというもの。
さらに、ハッシュタグ「#男だけディズニー」が、一時ツイッターのトレンド入りするほど話題となっている。

そこで今回のテーマは、男だけディズニーについて、アリ?ナシ?
結果は、ご覧の通り・・・

ディズニー
(n=590)

「アリ」と答えた人は460人。「ナシ」と答えた人は130人と、全体の約78%の人が「アリ」と回答した。


「アリ」と答えた人の意見は、こちら!


「男性の友達同士で行くのは全然問題ないと思います。むしろナシと考える方がおかしいのではないでしょうか。男女平等といいながら、何かと女性が優遇されるケースが多々ありますしね。」(41歳/男性/会社員)

「女子会があるように、男だけの参加も有りだと思う。友情も深められるし、誰かに迷惑をかけている訳でもないので、遠慮せずにどんどん楽しむべきであると思います。」(28歳/男性/会社員)

「いいと思う。メルヘンな場所が男性の友情を強くさせてくれそう。優しい男子が増えているんだと思う。映画の影響もあるのかな?男女関係なくディズニーは愛されるべきだと思う。」(38歳/女性/専業主婦)

「仲の良い友達と遊びたい所に行くだけの話だと思います。女性同士で格闘技観に行ったり、赤提灯みたいな店に入るのと変わらないと思います。」(35歳/男性/その他)

「別にいいと思う。男性だけじゃダメなら結婚している人や恋人がいない男性は一生行けないってことでしょ。そのほうが変だと思う。」(31歳/女性/その他)




「ナシ」と答えた人の意見は、こちら!


「気持ち悪い。家族やカップルで行くべきところ。」(38歳/男性/公務員)

「年齢にもよるけど、ちょっとね。オタクっぽい。」(51歳/女性/専業主婦)

「ほかに行くとこないのですか?男だったらスポーツして体を鍛えろ!」(35歳/女性/会社員)

「ものすごくつまらないな。ああいうのは恋人とかと一緒にいくのならアリだけど、男同士で行ってもむなしいだけ。」(28歳/男性/無職)

「会社にもいるが、TDLはカップル・家族で楽しむものだと思う。」(57歳/男性/アルバイト)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?