橋下

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

「大阪都構想」が住民投票の結果、反対多数となった橋下徹大阪市長が、今年12月の任期満了をもって退任する意向を表明、今後は弁護士として活動していくとのこと。
ネット上では、「橋下は行列に戻ってくれ」「橋下は行列に出てた時が一番面白いと思ってたゾ・・・」など、以前出演していた「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)への復帰を希望する声が上がっている。

そこで今回のテーマは、橋下徹大阪市長の「行列のできる法律相談所」復帰、見たい?見たくない?
結果は、ご覧の通り・・・

橋下
(n=581)

「見たい」と答えた人は263人。「見たくない」と答えた人は318人と、全体の約55%の人が「見たくない」と回答した。


「見たい」と答えた人の意見は、こちら!


「正直、橋下弁護士がいなくなってから、『行列』つまらないです。紳助さんとのかけあいが面白かったのに。いろいろ経験して戻ってくれば、また違う橋下さんが見られて良いのでは?」(51歳/女性/パート)

「政治家という重荷から解放されてどんな発言をするのか興味があるから。」(25歳/男性/無職)

「トークのテンポの良さ、ユーモアのセンスが番組に合っている。弁護士として知識もあるし、政治家としての経験もある。栄光と挫折を味わい、今まで以上に期待できると思う。」(48歳/女性/専業主婦)

「どうせテレビに出るのなら、専門知識プラス、政財界で培った経験も踏まえ、よりパワーアップした橋下弁護士を見てみたいと思ったから。」(37歳/女性/専業主婦)

「小さいとき見ていた行列には橋本さんが出ていました。だから、出てくれるなら弁護士の橋本さんも見たいです!」(15歳/女性/学生)




「見たくない」と答えた人の意見は、こちら!


「東国原さんを時々、テレビで見かけますが『いじられ役』として見かけます。宮崎県知事としてある程度の評価があった方なのでちょっとガッカリ。橋下さんも過去に行列に出ていた頃は『いじられ役』だったと思う。なので、そういう姿はテレビでは見たくない。」(59歳/女性/専業主婦)

「一度、休養するにしても、また是非とも政界に復帰してほしいから。行列に出ると政界復帰の可能性が低くなるから。」(22歳/男性/アルバイト)

「丸山弁護士がいたから橋下弁護士が生きたわけで、丸山弁護士がいないのなら、意味がないし、今のメンバーの誰かと交代になるのなら、やめて欲しい。」(51歳/女性/専業主婦)

「弁護士に戻るならテレビに出ずに、弁護士の仕事をすればよい。タレント活動は不要。」(33歳/男性/会社員)

「ゲストでちょっと出るのは見たい気がするが、知事までした人が弁護士として出るのは少し違和感がある。」(41歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?