ハリー

現在、日本テレビで毎週金曜21時から放送されている『金曜ロードSHOW!』で、4週連続『ハリー・ポッター祭り!』が開催されている。
先週、5月22日には『ハリー・ポッターと賢者の石』が、本日29日には『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が、来週6月5日には『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が、そして6月12日には『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が放送される。

そこで、今まで公開された映画『ハリー・ポッター』シリーズで、一番好きな作品は、どれですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位作品名得票数
1位ハリー・ポッターと賢者の石440
2位ハリー・ポッターと秘密の部屋35
3位ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&227
4位ハリー・ポッターとアズカバンの囚人26
5位ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団21
6位ハリー・ポッターと炎のゴブレット15
7位ハリー・ポッターと謎のプリンス
(n=573)

1位は「ハリー・ポッターと賢者の石」、2位は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」、3位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&2」という結果になった。

1位の「ハリー・ポッターと賢者の石」に対する意見は、こちら!


「単純に一つの物語として完結して楽しめたから。他のものは『賢者の石』を観てからでないと訳がわからないので単独では楽しめない。」(41歳/女性/専業主婦)

「シリーズものは大体1番最初が面白いが、ハリー・ポッターも同じ。どんどんつまらなくなっていった。途中からはもう見ていない。あまり長く続くと結局飽きる。」(33歳/女性/専門職)

「最初の作品が一番、脚本が自然で面白かったし、一作ものとして見ても完成度が高い。子役のときのほうが、みんなかわいいし。」(34歳/女性/自営業)

「俳優たちがまだ子供でとても可愛らしい。ホグワーツに向かう汽車の中のシーンや、クリスマスのシーンが好き。魔法使いのチェスでのロンがかっこいい。」(27歳/女性/アルバイト)

「魔法学校へ行くワクワク感や、魔法学校の授業の新鮮さ、クィディッチの達成感など、夢があるシーンが多い。またシリーズが進むにつれてシリアスな場面も増えるが、『賢者の石』は明るくていい。」(23歳/女性/学生)




2位の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に対する意見は、こちら!


「物語を忠実に再現していると思う。イメージ通りです。1〜3のシリーズまではいいのですが、回を追うごとに物語が長くなり、映像にするには、無理が出てきて、かなりはぶいてあるため、物語を読んでいる人には、つまらない。期待はずれになってきている。」(54歳/女性/パート)

「『賢者の石』と迷うところ。アドベンチャー要素の勝利。」(47歳/男性/無職)

「やっぱり『ドビー』が登場した、この2作目は好きですね〜。」(46歳/女性/パート)

「どれも好きだけど 内容的にもわかりやすいから。」(36歳/女性/パート)

「だんだんとハリーの過去が分かってきて、面白くなってきたので。」(43歳/女性/専業主婦)




3位の「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&2」に対する意見は、こちら!


「シリーズ完結編で闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの一騎打ちの行方を壮大なスケールで描いているので、シリーズ最大の盛り上がりとクライマックスを感じるから。」(63歳/男性/自営業)

「明かされる秘密、過去と現在が繋がるドラマ、成長していく人々の姿がおもしろい、美しいと思ったから。」(34歳/男性/会社員)

「それまでの作品の謎が解き明かされるから。戦いが多くてかっこいい。」(24歳/女性/学生)

「一番スリルがあった。」(31歳/女性/会社員)

「映像が綺麗で迫力があるから。」(37歳/男性/会社員)




今回はこのような結果になりましたが、みなさんはどの作品が一番好きですか?