P6020037

海中散歩を楽しむなら、スキューバダイビング?・・・でも、免許が必要だとか、なにかと面倒だなと思うアナタにおすすめなのが、「シーウォーカー」だ。四国・愛媛の最南端にあるサンゴの海で体験できる。

シーウォーカーは、専用のヘルメットをかぶるだけで、誰もが夢見る海中散歩ができる。免許やトレーニングなどは一切不要。しかも、化粧をしたままでも、眼鏡をかけたままでも、さらに、泳げない人でもOKなのだ。

場所は、愛媛県愛南町。南は黒潮が通る太平洋を望み、西は豊後水道に面していて、真珠母貝の養殖が日本一、カツオの水揚げ量が四国一を誇る自然豊かな町だ。マリンスポーツにご当地グルメも楽しめる。


海中散歩では、目の前に美しいサンゴが広がり、色とりどりのかわいい魚たちも見られる。しかも、スタッフが写真を撮ってくれるので、旅の記念にもなってうれしい。シーウォーカー以外にも、大きなサーフボードに乗ってパドルで海面を漕いで進む「SUP」、2種類の海中展望船で熱帯魚やサンゴの楽園をめぐることもできる。

シーウォーカーの参加対象は、小学4年生以上・身長120cm以上。料金は高校生以上6,500円、10歳以上4,500円(お盆時期は割増、鹿島往復船代別途)。
「えひめ南予博覧会」(仮称)が、愛媛県南部の南予地方で平成28年度(2016年度)に実施される。南予エリアのグルメや文化、歴史などを中心にさまざまなイベントが行われる。 

P8160009


愛南 シーウォーカー ダイビング SUP
愛南町西海観光船
いよ観ネット

(Written by Aki Shikama)