化粧1

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
 

電車内での女性の化粧について、「見苦しい」「においがいや」といった苦情が寄せられていた大阪市営地下鉄・大国町駅が、独自の判断で乗客にやめてほしい行為として、駅構内に啓発ポスターの掲示を始めた。
市交通局は、一般的な迷惑行為については啓発してきたが、「電車内での化粧」を取り上げたのは初で、全国的にも珍しい。

そこで今回のテーマは、電車内での化粧について、迷惑?迷惑ではない?
男性446人に聞いた結果は、ご覧の通り・・・

化粧2
(n=446)

「迷惑」と答えた人は269人。「迷惑ではない」と答えた人は177人と、全体の約6割の人が「迷惑」と回答した。


「迷惑」と答えた人の意見は、こちら!


「臭いがきついし他の人の持ち物や座席に化粧品類が付着しそう。また、化粧に限った話ではなく色々と手の込んだ事を電車でされると邪魔だから。」(22歳/男性/アルバイト)

「早起きをして自宅を出る前にすべき事柄です。以前、主催ツアーに乗せたお客様が、遅刻して来た上に、車内で化粧を始めました。しかも、添乗員さんが挨拶をして、今日の案内などしている最中に、説明も聞かずに行っている。直ぐにでも降りてもらっていいと思いました。」(55歳/男性/会社員)

「化粧品の粉や臭いをまき散らしたりする行為で、迷惑。基本的に指定席等の個別の空間になっていないところでは、ガムや飴程度のもの以外の飲食も、こぼしたり臭うのでやめてほしい。」(33歳/男性/会社員)

「若くて比較的きれいな女性が変身していく様子を見るのは面白いと感じる場合もあるけど、たいていは邪魔で臭くて迷惑以外の何物でもありません。」(49歳/男性/会社員)

「完全な迷惑。これも含めてもっと法律を厳しくした方がいいと思う。携帯電話の車内での通話とか、雨傘を平行に持つとか、いろいろな迷惑行為すべてに罰を与える法整備が必要!」(42歳/男性/その他)




「迷惑ではない」と答えた人の意見は、こちら!


「色々と事情があるんでしょうから、それはそれでいいんじゃないですか?私も車内で隣に座っている女性が化粧をしているのに何度か遭遇してますが、特に何とも思いません。隣でゲームをされるより、よっぽどいいです。」(31歳/男性/アルバイト)

「スマホでゲームをしているのと、動きはさして気にならない。そもそも電車の中で化粧をしようがスマホを見ようが、気にしすぎ。」(52歳/男性/会社員)

「すいてる車内だったら迷惑にならないだろう。もっとも、動いてる電車の中で『きれい』になれるとは思わないが・・・。」(48歳/男性/自営業)

「大股開いて座ってるオヤジや、座席に荷物を置いて2人分場所をとってるオバサンに比べれば、迷惑なんてかかってない。」(17歳/男性/学生)

「混雑時でなく、多少でも遠慮しながらする配慮があれば問題ないと思う。」(35歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?