タッチ

本日ついに、第97回全国高校野球選手権大会が開幕し、早くも高校球児たちによる熱戦が繰り広げられている。
高校野球といえば、マンガの題材にも数多く取り上げられている。そこで、高校野球のマンガで一番好きな作品は何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位名前得票数
1位タッチ220
2位ドカベン149
3位プレイボール41
4位H236
5位ルーキーズ20
(n=552)

1位は「タッチ」、2位は「ドカベン」、3位は「プレイボール」という結果になった。

1位の「タッチ」に対する意見は、こちら!


「かっちゃんが死んだのは切ないけど、たっちゃんの南ちゃんへの一途な気持ちは素敵なので。」(31歳/女性/専業主婦)

「高校野球といえばこれしか思いつかない。南ちゃんの髪型をまねたこともある。笑」(41歳/女性/専業主婦)

「小学生の頃アニメにはまり、コミックも全巻いまだに持っている。今でも再放送をしていると、ついつい夢中になって見てしまう。やっぱり一番の名作だと思う。」(33歳/女性/専門職)




2位の「ドカベン」に対する意見は、こちら!


「山田太郎や岩鬼、殿馬など、キャラクターがユニークで、ストーリーもおもしろいから。」(45歳/女性/会社員)

「個性の塊のナインが活躍する漫画でとてもおもしろかった。そのなかでドカベンが地味に頑張るのが他のメンバーと対照的で良かった。」(58歳/男性/無職)

「初めて読んだ野球漫画で、新鮮さがあり、個性豊かな登場人物が良かったから。」(41歳/男性/会社員)




3位の「プレイボール」に対する意見は、こちら!


「主人公谷口君のキャラクターが心を打つ。能力は普通レベルの努力家。だから成長は一歩一歩。地道に着実に上手くなり、物語が進むにつれだんだん凄い選手に。でも、おごらず飄々とした人柄は変わらぬまま。」(47歳/男性/会社員)

「手のハンデを逆手に取ってフォークボールをマスターするシーンが感動的。」(48歳/男性/専門職)

「『キャプテン』以来の谷口ファン。努力の人とはこの人のこと。」(48歳/男性/会社員)




今回はこのような結果になりましたが、みなさんが一番好きな高校野球のマンガは何ですか?