セルフィ1

少し前から、“自撮り写真(セルフィ)”がSNSやネット掲示板を中心に、大きな話題となっています。ちなみに、現在インスタグラムにハッシュタグ #selfie をつけてアップされている写真はなんと3億枚以上!みんな自撮りに夢中のようです。

とくに、今月15日『嵐にしやがれ』(日本テレビ系列)で嵐の自撮り企画が放送されてから、いっそうネット上で盛り上がっています。どんな企画だったかというと・・・制限時間内に自由に自撮り写真を撮ってくるという企画。そして櫻井さんが撮ったのは、なんと!上半身裸の自撮り!(キャー!)笑いに走るメンバーもいる中で、攻めに攻めた超セクシーな1枚を披露しました。

さて、皆さんは、自撮り写真を撮ることがあるでしょうか?実際にチャレンジしてみると、これがまた意外と難しいもの。思ったように撮れなかったり、何となくいつも同じような写真になってしまったり・・・。

そこで自撮りを上手に撮るコツはないかと探していると、こんなインフォグラフィックを発見!その名もズバリ「120%のかわいさで撮れる『How to セルフィ』」(株式会社アスカネット「フォト総研」)! 今ではすっかり写真を撮るときの必須アイテムとなった自撮り棒のマナーも描かれています。

セルフィ2

中でも注目のポイントをピックアップしてみると・・・

目線を外す
あるある!それ、アイドルとかの自撮りでよくある!なるほど、目線を外すとナチュラルな印象になるのですね。これは勉強になります。

手を添えて小顔効果
小顔に見えると、それだけで「イイ女感」3割マシ。女性の間で今流行りの「虫歯ポーズ」も、これの仲間ですね。

ちなみに同記事には、「参考にしたい!芸能人自撮りマスターは?」というデータも。結果は以下のようになったようです。
 
セルフィ3

大差で1位となったざわちんさんは、ものまねメイクの手腕もさることながら、自撮りテクニックもピカイチ。自撮りを極めるなら、確かに参考にしたいタレントさんの1人ですね。

ちなみに5位には、歌舞伎役者の市川海老蔵さんがランクイン。女子ばりに、自撮り写真をブログにアップしまくる海老蔵さん。イベント中に突然自撮りを行ったことがニュースにもなりました。今回のランキングでは、男性芸能人唯一のランクイン。さすがです。


なお、自撮りのコツは他にもたくさんありました。「大きく目を開いて撮る」「明るいところで撮る」「斜め上から撮る」といった王道のものから、「家電量販店で撮る」(発案者のタレント・田代沙織さん曰く、照明がかなり明るいので鮮やかな写真が撮れるんだとか)といった面白いものまで様々。ぜひ、自分が120%かわいく撮れるコツを見つけてみてくださいね!

今回参考にしたのは、「120%のかわいさで撮れる『How to セルフィ』」(株式会社アスカネット「フォト総研」)のインフォグラフィックでした。