さやか5

開催3日間で来場者数が約55万人を記録し、大盛況のうちに幕を閉じた「コミックマーケット88」。
ニッチー!編集部では、様々なコスプレイヤーさんたちを紹介させていただいたが、コミケ2日目と最終日に撮影させていただいた美少女レイヤーさんたちに、インタビューに答えてもらった!
12人目の本日は、コミケ2日目に撮影させていただいた「さやか」さんです!

さやか6

――まずは、自己紹介をお願いします!

「さやかと申します。23歳、会社員です。好きな食べ物はタイカレー、特技は料理です。」

――コスプレを始めたのはいつですか?

「アニメのコスプレは去年からです。Perfumeのコスプレをしていて、アニメにも興味持ったことがきっかけです。」

さやか7

――コスプレの魅力は?

「大好きなキャラになりきれること、他のメンバーやカメラマンさんといい作品が撮れた時の喜びや感動が魅力だと思います。」

――好きなコスプレやキャラクターは?

「『アイドルマスター シンデレラガールズ』のStar!!衣装、新田美波ちゃん。アニメではみんなのまとめ役として頑張っている姿が本当に素敵です。モバイルゲームでも、とっても可愛い美波ちゃんが見れます。『響け!ユーフォニアム』の高坂麗奈ちゃん。トランペットへのひた向きな姿勢と、たまに見せる高校生っぽさのギャップがたまらないです。『美少女戦士セーラームーン』のセーラーヴィーナス。とても可愛いルックスですが中身は超ミーハー(笑)。セーラーVの衣装も素敵です。イメージカラーのオレンジっぽい元気さがとても可愛いです。長くなるのでこれで止めておきます(笑)」

さやか8

――コスプレをやっていて良かったことは?

「一番は、たくさんの人と交流して友達の幅が増えたことですね。自分の作品が褒められることもとても嬉しいです。イベントとかで『○○(キャラ名)めちゃくちゃ好きで!!すごく似合ってます!撮らせてください!』とか言われるとすごく嬉しいのと、もっとキャラに近づけるよう頑張ろう!と思います。あとは、つけまつげが付けれるようになった(笑)」

――これからやってみたいコスプレや参戦予定のイベントは?

「『ハイキュー』や『食戟ソーマ』、『のんのんびより』など、作品でロケに行きたいです。今のところイベント参戦予定はありません!スタジオ予定は4つくらいあるので写真は更新していくと思います。ツイッターで、ぼちぼち活動してます!」

――さやかさん、ありがとうございました!


≪「さやか」さん情報≫
ツイッター:@sayaka_pfm2