DSC_0079

兵庫県北部を車で走っていると、なにやら見慣れない“ご当地レンジャー”の姿を目にした。そして、道の駅あまるべで見つけた看板に描かれていたのは「香美超戦隊オジレンジャーGEO」。どうも兵庫県香美町に関係のあるご当地レンジャーらしい・・・ということで、現地を含めて調べてみた。

香美超戦隊オジレンジャーGEOは、兵庫県香美町小代区のローカルヒーロー。デビューは2007年7月というから、すでに10年近い歴史を誇る。特に、香美町商工会青年部が、山陰海岸ジオパークの中央部に位置する香美町のヒーローとして展開しているとのこと。香美町商工会青年部のFacebookページには、オジレンジャーたちの活動も随時報告されている。

キャラクターは3体。レッド、イエロー、ブルーと、戦隊の基本をキッチリ押さえつつ、例えば、レッドは「ギュウレッド」で、香美町小代区が和牛(但馬牛)のふるさとに由来するのがいかにもローカル。イエローはスッポン、ブルーはチョウザメだとか。テーマ曲も存在する。

なお、香美町から近い城崎温泉にも、ご当地戦隊が存在する。「城崎泉隊オンセンジャー」だ。こちらもレッド、ブルー、イエローだが、悪の組織が複数いたり、必殺技や武器があったり、主題歌に挿入歌とこちらのほうがかなり本格的。とはいえ、オンセンジャーよりも歴史があり、地元で地道に活動するオジレンジャーもなかなか興味深い。

香美超戦隊オジレンジャーGEOのテーマ(但馬情報特急)

香美町商工会青年部
https://www.facebook.com/pages/香美町商工会青年部

城崎泉隊オンセンジャー