アイドル好き1

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

9月5日、武井壮が自身のツイッターで、「いい年をしたアイドル好きを『キモイ』という人がいるけれども、それは間違っている」とつぶやき、ネットで賛否両論の大論争に発展している。

武井壮は「いい年してアイドル好きはキモいとか言うやつがいるけども。。いい年してアイドルの良さも分からねえヤツは不憫だと思うぜ。。いい年だろうが若者だろうがこの世の中で心の底から楽しめるものが多いほど人生は豊かだ。。オレは何歳になろうがどんな地位にいようが地球を最大限楽しんでやろうと思う。。」と、つぶやいた。

そこで今回のテーマは、いい年したアイドル好きは、キモい?キモくない?
結果は、ご覧の通り・・・

アイドル好き2
(n=592)

「キモい」と答えた人は212人。「キモくない」と答えた人は380人と、全体の約64%の人が「キモくない」と回答した。


「キモい」と答えた人の意見は、こちら!


「アイドル好きだからって全否定はしないし、もちろん悪い事だとも思わないけど、キモいかキモくないかっていったら、キモいと思う。」(31歳/女性/アルバイト)

「今どきは、小中学生でもアイドルをしているから、そういう子供をいい年した人たちが追っかけて握手会とかで『〇〇ちゃん可愛いよ♪』とか言って、何回も握手するのは本当にキモいし、ドン引き。」(23歳/女性/自営業)

「かわいい子を育てようとする気持ちでならキモくはないが、性的な目で見てるとなると相当気持ち悪いと思う。」(25歳/女性/会社員)

「人間、成長すると考えや好みも変わってきます。いつまでもアイドルなどにしがみつくのは、大人になりきれない残念な大人なので、そういう人は減って欲しいです。」(50歳/女性/専業主婦)

「キモいけど、いいやん。自分の信じる事、好きなことを全うするのはキモい事であっても、素晴らしい事。」(30歳/男性/会社員)




「キモくない」と答えた人の意見は、こちら!


「いくつになっても好きなものは好きで、いいと思う。それに関して他の人が云々言うこと自体間違っていると思う。」(22歳/女性/学生)

「確かに人によっては『いい年をして・・・』という感じもあるが、武井さんの『心の底から楽しめるものが多いほど人生は豊かだ』という言葉はには『そのとおり!!!』と、言いたい!」(54歳/女性/専業主婦)

「気持ちが若くなるし良いと思う。ただ、のめりこみすぎで財産のほとんどつぎ込んでいるのと、部屋がアイドルグッズだらけはキモいです。」(37歳/女性/パート)

「最前列にいて踊っていたら、ちょっと微妙だけど、若い子に邪魔にならないように見てる分にはいいと思う。少なくとも、サザン、長渕、矢沢、小田みたいな、60歳近い歌手のコンサートに集まる50歳前後のファンが、30年前のラブソングを涙ながして歌っている方が、相当キモイと思います。」(44歳/男性/その他)

「キモイかキモくないかは個人の感覚なので、それを強要することも非難することもできない。ただ、少なくとも他人の趣味(アイドル好き)に対し、公にケチをつけるのは非常識だと思う。」(22歳/男性/アルバイト)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?