兵庫県北部の豊岡市は「鞄(カバン)」の街として知られる。日本有数の鞄産地で、国内唯一の鞄団地もある。そこで生産される「豊岡鞄」は地域ブランドとして素材、質感、使いやすさなど全国、そして世界にもファンが多い逸品だ。
その豊岡に、とても珍しいカバンの自動販売機が存在する。
カバンの自動販売機が設置されているのは、豊岡市中心部にあるその名も「カバンストリート」。JR豊岡駅から徒歩10分ほどの場所にある。
カバンはいずれも1個1500円。筒型の容器にご当地キャラの「玄さん」や現代風のポップなデザインが施されたトートバッグとエコバッグのイラストが入っていて、購入前に選ぶことができる。お金を入れて希望の商品のボタンを押す仕組みは飲料水の自動販売機と同じだが、お釣りが出ない仕組み。350mlの缶を販売する自動販売機をそのまま利用したという。
カバンストリートには、豊岡産のカバンを販売する店が何軒か並んでいた。特にこのご時世、国産のカバンは貴重で、良質な豊岡鞄が現地価格で購入できるのはとてもお得。ほかに、スーツケースのモニュメントや郵便ポストもカバンをモチーフにしたデザインなども、カバンストリートに点在する。
地域ブランド「豊岡鞄」
カバンストリート