大注目のアップルiPhone6sと6s+がついに発売!ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアが5分以下の通話が無料になる新プランを発表したり、格安スマホ各社もユーザーの囲い込みをしようとあの手、この手でアピール合戦が激化している。

そんな中、楽天モバイルがお客さんにアピールするため、なぜかアップルパイとコーヒーを無料配布すると言う情報を得たので、前日の夜に渋谷の楽天カフェを直撃してみた。
 
picture00

この日だけ夜通し24時間営業するという楽天カフェを夜10時頃訪れてみると、確かに店鋪の入り口でアップルパイとコーヒーを配っているではないですか!しかも、結構な勢いで道行く人々がもらっていく姿が…。いったいなぜ無料で配っているのか!?

picture01

お店にいた楽天モバイルの人に聞いて見ると…
楽天「あした話題のスマホが発売されますよね?」
私「あ〜、はい。新iPhoneですね」
楽天「だからアップルパイです」
私「………あぁ〜!…って、えぇぇぇぇ??」
あまりのオヤジギャグに一瞬フリーズしかけたが、ちょっと納得してしまった。
 
picture02
 (渋谷のアップルストアのすぐ近くにある楽天カフェ。右奥の赤いネオン)

果たして道行く人々は喜んでアップルパイをもらっているけど、このギャグに気づいているのか!?
疑問に思ったので聞いてみると、「うんうん……あぁ〜!」やっぱりね〜! 
みなさんほぼ同じリアクション。
ただ格安スマホに「興味がなかった」、また「ほとんど知らなかった」と言う人も、このギャグ的なキャンペーンで「格安スマホに興味がわいた」とのことだったので、こういうアピール方法もアリなのかもしれない。
 
picture03
 (このために特別に用意したという広尾のリトルパイファクトリーのアップルパイ)

とにもかくにも、いまや3000万回線を超えたと言われるMVNO。今後さらに拡大が予想されているので、ぜひこれをきっかけに大手キャリアも格安スマホ会社も、さらにお得なプランを私たちに提供して欲しいものだ。