4ミスティ亀井

愛媛県上島町は、町内になんと信号機が1つもない、自然豊かなすべて離島(有人島7・無人島18)というエリア。その1つ、岩城島(いわぎじま)は“青いレモンの島”といわれるほど、レモンの産地として知られる。

その上島町で今、新たなご当地グルメ「レモンポーク」を求め、本州や四国から観光客が続々と足を運んでいる。
 
1レモンポーク豚


レモンポークは、岩城島産のレモンの絞りかすを飼料に育つ豚のことをさす。2009年4月には「東京都食肉産業展・豚肉部門」で最優秀賞を受賞した実績も。肉質がやわらかく、脂身も甘いと評判が広がり、町内を中心に20軒以上の食堂などでレモンポークを使ったメニューが味わえる。

特におすすめは「レモンポーク丼」だ。岩城島で3軒、弓削島で2軒が、レモンポークを使った豚丼を提供している。こだわりの自家製タレを使ったり、とろろと温泉卵をのせたりと、店ごとに個性豊かな味付けがされ、食べ比べも楽しい。

3しまでCafe

2レモン・ハート


上島町、岩城島にはほかにも、レモンを使ったさまざまなグルメがある。レモンとバターをたっぷり使い、英国で定番のジャム・レモンカードをつかった「れもんは〜と」、レモン果汁を使い、1つずつ食品が手作りで焼き上げた香り豊かな「レモンケーキ」など、お土産にもおすすめだ。

いよ観ネット

(Written by Aki Shikama)