#3おちおち絵本も読めません(トップ)

ピアスの紛失という5000年も前から人類が抱えていた問題を解決した女性起業家であり、発明家でもあり、バンドのボーカルでもあり、2児のママでもある、株式会社クリスメラ代表取締役の菊永英里さんが描く、仕事と子育ての4コマ日記。
子育ての中で巻き起こる意外な発見や感動が見られる!・・・かもしれない(笑)

#3おちおち絵本も読めません

≪登場人物(キクナガ家の人々)≫
エリ


エリ
お母さん。26歳から起業家8年目。「改善」「仕組み化」大好き。新しいビジネスや図面にキュンとする。



ヨウスケ


ヨウスケ
お父さん。2015年、自身も起業して起業家1年目。アメリカにギター留学していたことも。



たまちゃん


たまちゃん
キクナガ家長女、3歳。活発にみえて、実は慎重。親の行動をよく見ていて、真似をする。



むーちゃん



むーちゃん
キクナガ家長男、1歳。お父さんにそっくり。大人しく見えて、実は結構主張が激しい。





≪作者より≫
みなさんこんにちは。
クリスメラのきくながです。

絵本の読み聞かせをするたびに、
この絵本は子供にどういう価値観を植え付けるのだろうと考えます。
幾つかの絵本は、価値観が前時代的だなと感じて封印する物も。

でも、シンデレラだけは、
娘が大好きで引っ張り出してきます。

シンデレラはいい子にお手伝いをしていたから王子様に見初められたわけでもないので、そういう伝え方もしたくないな。
と思うんですね。

たまたまシンデレラは、運がよくて王子様に見初めてもらえたけど
誰かが迎えに来てくれるのもを待つよりも、
自分で見つけに行った方が好きな幸せを掴めるよ。
などと言っていますが、どこまで伝わっているのかな?


≪作者プロフィール≫
菊永英里(きくながえり)
株式会社クリスメラ代表取締役
1981年生まれ。幼少期を海外で過ごす。キャリアと子育てを両立するためには起業しかないと16歳より起業を志し、銀行員の父に事業計画書を9年間出し続ける。24歳で開発を開始した「外れにくいピアスキャッチ」で2007年株式会社クリスメラを設立。世界からピアスの紛失をなくしたいと奮闘中。


<受賞>
日本起業家賞2010開拓者賞(2010年)
楽天市場年間ランキングジュエリー・アクセサリー部門1位(2011年)
楽天市場年間ランキングジュエリー・アクセサリー部門1位(2014年)
女性起業家大賞グロース部門奨励賞(2014年)
J300アワード大賞(2014年)


株式会社クリスメラ:http://www.chrysmela.com/



【Nicheee!編集部のイチオシ】