アイドル課外授業1

11月28日(土)、群馬県邑楽館林・書道パフォーマンスアイドル「Menkoiガールズ」が、外国人留学生に名所や名物を紹介するツアーを初開催!
参加したのは、新宿にある日本語学校「オーエルジェイランゲージアカデミー」に通う中国、ミャンマー、台湾、韓国、スリランカ、フランス、フィリピン、イギリス8か国・地域の16人。
当日は「Menkoiガールズ」が、ご当地ソングを題材に地元観光地をめぐりながら、農業や習字体験、寺神社めぐりやヲタ芸講習などを行った。

アイドル課外授業2

このツアーは、元々「Menkoiガールズ」のリーダー・ユウキが、「オーエルジェイランゲージアカデミー」で、テレビ電話を通じて日本の文化を伝える授業を行ったことがきっかけ。
外国人留学生からライブを生で見たいと要望を受け、ユウキは「わたしたち『Menkoiガールズ』は館林のいいところ、名所を歌っているので、ご当地ソングにあわせてメンバー全員が案内します。ラストは生LIVEで旅のおさらいをしましょう」と提案した。

アイドル課外授業3

習字体験では、書道の指導者資格を所有する「Menkoiガールズ」のユウキ、アゲハ、マリアが、「Menkoiガールズ」のテーマ曲「ハピネス♡Menkoiガールズ」にそって、外国人留学生に習字を指導。

アイドル課外授業4

その後、館林の野菜を歌った曲「ByuthifuruNapa-邑美人-」にそって、白菜農家で農業体験、茂林寺のゆるきゃら・たぬきのぽんちゃんを歌った曲「ぽんちゃん音頭」にそって、分福茶釜で有名な茂林寺めぐり、初夢を題材に富士嶽神社等の館林のお祭りを歌った「一富士二鷹三茄子」にそって、富士嶽神社めぐりなどを行った。

アイドル課外授業5

そして、課外授業の最後は、めぐった旅の順番で、ご当地ソングLIVEを披露。書道パフォーマンスでは「明鏡止水」と一筆。
さらに、パネルディスカッションでは、外国人留学生がヲタ芸に挑戦。ミックスのコールを覚えて帰っていった。

アイドル課外授業6

≪「Menkoiガールズ」とは≫
2011年、「第1回麺−1グランプリ」開催に合わせ、書道の腕前が日本一の女の子をはじめとしたメンバーで結成された、群馬県邑楽館林のご当地アイドルグループ。
現在、「たてばやし♡元気♡観光大使」として、地域から情報発信する活動、さらに館林商工会議所、邑楽館林農業協同組合の後援を得て、地元地域の発展のため活動している。最大の特徴は、歌とダンスと書道を融合したパフォーマンス。


公式ホームページ:http://www.menkoigirls.jp/