DSC_7791

日本でも人気が高い「スターバックス」のテーマカフェが、香港にもあります。店内は昔なつかしい香港の雰囲気、そしてスターバックスの人気ドリンクやフードが気軽に味わえるので、地元の人々はもちろん観光客もとても多いです。

現在2店舗あり、1号店は中環(セントラル)、2号店は旺角(モンコック)です。今回、2号店を訪れました。いずれも香港の人気デザインショップ「G.O.D.」とのコラボレーションです。

九龍半島の先端からネイザン・ロードを北上したところにある旺角エリア。地下鉄(MTR)旺角駅から歩いて3分ほどで、洗衣街と亜皆老街の角にある店の前に到着します。近くに有名観光スポット・女人街などがあるので、とても人通りが多く、賑やかです。

DSC_7798

DSC_7794

店の外にある入り口から、中国語が壁に描かれた狭い階段を上って行くと、1階(香港では1階部分)に店内への入り口があります。その入り口にある看板、よく見ると、麻雀の牌で作られていて、とてもおしゃれ。

そして店内は、香港のオールディーズな1920年代を意識したコンセプト。昔のポスター、張り紙、映画館の座席などが再現され、タイムトリップしたように楽しめます。

DSC_7804

ドリンクは日本で販売されているものとほぼ同様ですが、フードは日本よりも若干充実していました。日本未発売で香港らしいメニュー「コーヒー・エッグタルト」がおすすめです。香港限定販売のマグカップやタンブラーなどのスターバックスグッズも販売しています。

香港星巴克(Starbucks) 旺角洗衣街店
旺角洗衣街89-91號偉基樓1F&2F
(1F&2F, 88-91 Sai Yee St, Mong Kok)
http://www.starbucks.com.hk/ (英語・中国語)

(Written by AS)