近年、未婚率の上昇や「草食男子」という言葉が世間に浸透しているように、恋愛に奥手になってしまう人や、どう異性と接していいか分からないという悩みを持つ人も多いはず…。

勇気を振り絞って合コンに参加しても何を話していいか分からずソワソワ…、気になる人にLINEをしてみても話が盛り上がらずいつの間にか既読スルー…なんてことは日常茶飯事。

そんな中、現代の日本の恋愛事情に一石を投じるため、ある企業が立ち上がりました。
1933年に日本で初めて天然ゴムラテックス製コンドームを製造・販売して以来、約80年以上、人と人との「愛」について真正面からぶつかってきたコンドームメーカー「サガミオリジナル」です。

「サガミオリジナル」は、現代の恋愛事情を受けて、何かできないかと考えに考え抜いた結果、『本能のままに愛情表現をする動物たちの姿は、恋愛に臆病になってしまった人間にとって学ぶことが多くあるのでは』と考え、動物の求愛行動だけを集めた前代未聞の求愛図鑑「ACT OF LOVE 〜愛は、行動するもの。」を誕生させました。

open_t

「へ〜、図鑑かぁ・・・」って思ったあなた、実はこの図鑑、ちょっとした企画レベルではなく、構想4年、2年の製作期間を経ており、NHKや英BBCからも素材提供を受けるなど、国立図書館とかに置いてあっても不思議ではない、73種類に及ぶ動物の求愛行動を編纂した超本格的な図鑑なのです。

因みにこの図鑑、1,000冊限定の特殊B3サイズ特別仕様版として現在、東京・代官山蔦屋書店ほか、Amazonでも販売されており、さらにWEBデジタル版として公式サイト(http://www.actoflove.jp)にて無料で閲覧できるとのこと。

気になるその中身はというと、故マイケル・ジャクソンもビックリの完璧なムーンウォークを披露する鳥や、夫婦の絆を確認するために5〜6時間歌い続けるサルなど、衝撃的な求愛行動をする動物たちが編纂されています。

キモモマイコドリ

フクロテナガザル

さあ、みんなもこれを真似してみよう!…とまでは言いませんが、難しいことは考えず、駆け引きもない、真っ直ぐな動物たちの求愛行動は、やはり現代人にとって学ぶべきことが多そうです。

いや〜、動物たちも生涯の伴侶をGETするためになりふり構わず必死ですね・・・。

ぜひ、動物たちの求愛図鑑「ACT OF LOVE」の世界に触れていただき、恋愛に臆病になってしまった自分を見つめ直し、新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。