top

桜、卒業証書、第二ボタン…もうすぐ卒業のシーズンがやってきます。筆者(三十路)にとってはもう随分と前の出来事ですが、この時期になるといまだに甘酸っぱい気持ちになってしまいます。

さて、いつまでも学生気分が抜けない私のような者がいる一方で、お子さんが今年、卒業式や卒園式を迎えるというお父さんお母さんもいらっしゃることでしょう。子ども達の晴れ姿、バッチリ撮影する準備はOKでしょうか!? そんなわけで今回は【子どもの卒業式と写真】についての興味深いアンケートをご紹介いたします(株式会社アスカネットによる全国30~50代の子どもを持つ男女360名に対するアンケート)。

1

子どもの卒園・卒業式に出席したことがある親御さんのうち、実に半数以上が、写真とビデオのダブル撮影で臨んだとのこと。「あの子の晴れ姿、どんな表情も逃すまい!」というお父さんお母さんの気合いが伺えますね。また卒業にあたり、これまでの写真を見返したという方も少なくなかったよう(35.3%)。卒業式はやはり、そこまでお子さんを育てたご両親にとっても、特別なイベントなのですね。

2

その中でも人気の撮影スポットとなったのが「卒業式の看板前」。確かにこれは、是非とも記念に抑えておきたい1枚ですね。また撮影シーンとしては、「卒業証書を受け取る瞬間」(42.2%)が人気だったようです。一生に一度のシャッターチャンス、ここぞとばかりに連写!連写!なんて方も多かったのではないでしょうか。お母さんが写真を撮り、お父さんがビデオを撮るといった光景も目に浮かびます。

33-2













中には、お父さんとお母さんの卒業に関する質問も。今でも自分の卒業アルバムを持っているという方は、計95.8%。子どもの卒業式が一生の思い出であるように、自分の卒業式も一生の思い出ですからね。しかし、子どもに自分の卒業アルバムを見せた時のリアクション1位は…「何も反応がなかった」(38人)!ちょっと寂しい気もしますが、親に卒アルを見せられたら、確かに一瞬固まってしまいそうです…。

4

皆さんは、どんな有名人の卒業アルバムを見てみたいですか?今回のアンケートで1位になったのは、マツコ・デラックスさん。うーん、見たい。確かに見たい。2位の綾瀬はるかさんや3位の石原さとみさんは何となく想像がつきますが、マツコさんはどんな学生だったのでしょう。過去の写真を公開するオネエタレントも多い中で、謎は深まるばかりです。

5


そして今回のアンケートでは、卒業式で撮った写真をアルバムにしたという人が20.6%、フォトブックにしたという人が7.8%に昇りました。卒業式の写真を特別な1冊としてまとめ、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするなんていうのも素敵ですね!

6