コスプレ1

コスプレイヤーであり、アーティストであり、社長でもある雅南(かなん)ユイが、コスプレ業界の裏事情や秘密の掟、注目のレイヤーやメイクのマル秘テクニックなど、毎回ココでしか知ることのできない、いろんな情報を発信する「コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!」。
コスプレ社長ユイが、世界を動かす新たなムーブメントを巻き起こす!!

コスプレ2

おはようこんにちはこんばんは。ユイです。
今回も独自の目線からコスプレ業界の諸々をお届け致します。

さて、本日のテーマは「仮装」と「コスプレ」の違い。

ハロウィンは「仮装」と呼ぶ。
アニメのキャラは「コスプレ」と呼ぶ。

「仮装」は服をただ単に”着ているだけ”
「コスプレ」は着ているだけではなくそのキャラになりきっている”キャラクター愛”の表れ。
「仮装」と「コスプレ」を一緒にするな。コスプレイヤーに失礼だ。

そう私はコスプレ業界で習ってまいりました。

しかし最近、テレビのニュースではハロウィンの映像が映る度に「コスプレ」と連呼するキャスター。「コスプレ」という文字。

「ハロウィンコスプレという言い方だとイメージ悪いのでハロウィン仮装という言い方でお願いします。」と眉をひそめるイベント主催陣。
しかし、そのイベントの参加者に何を着ているのかと尋ねると、「ゾンビのコスプレです」「魔女のコスプレです」

その度に私は「うーん、、」と首をかしげてます。

結論から述べると、「違いはない」というのが私の見解。


まずは、言葉の意味を調べてみました。
--------------------------------
「仮装」
・仮に他のものの姿を真似て装うこと。それらしく見せかけること。

「コスプレ」
・特定の職業の制服や特定の着衣、アニメやゲームなどの登場人物の衣装などを真似て作った服を着てなりきること。
--------------------------------
「なりきる」「なりきらない」という部分での違いが書かれてますね。

コスプレ3

そんなことを色々調べていると頭に出て来るのが、『ベネチア・”仮装”カーニバル』

この有名な仮装のお祭りでは、仮面やマスクを被って街を練り歩きます。
仮面を被る文化というのは日本にもありますよね?
例えば「おかめ」「ひょっとこ」「天狗」。
この仮面を被って舞を踊ります。


この時に、仮面を被る行為はそのキャラクターに”なりきる”ために行う代表的な形だと思います。
これは仮装ですか?さっきの定義でいくとコスプレなんじゃないでしょうか?

コスプレの違いは、なんなんでしょうか?
アニメだからでしょうか?ゲームだからでしょうか?
なまはげは、なりきってますがコスプレと呼べないでしょうか?

普段、着ないような服を着て写真を撮る、コミュニケーションする、分かち合う。
それって、アニメであろうがハロウィンであろうが変わらないわけで、「コスチュームを着てプレイ」しているわけであって。

ハロウィンの衣装を準備している人がアニメキャラではないにしろ、その準備している自作キャラに愛があるわけで。カメラを向けるときちんとポーズを決めて「なりきってる」わけで。
何のキャラか分からないけど、安かったし可愛かったからネットで買ったんです、というアニメキャラ衣装を着用している方もいらっしゃるわけで。

『コミックマーケット』などのアニメ/サブカルチャーイベントで行われているコスプレ撮影エリアにて、アニメキャラのコスプレイヤーに交じって、「オリジナルコスプレです!」と笑顔で一生懸命作った自作衣装を披露し、ポーズをとってくれる子は、「キャラ愛がない」「コスプレと呼ぶな」というのでしょうか?

ハロウィンの時に大好きなアニメキャラ衣装を着て楽しんでいる人は、どうカテコライズすればいいのでしょうか?

そう考えると、定義というものがしっくりこないですね。
私的には「仮装」と「コスプレ」の違いというのは、言葉の新しさというだけで、実質的な意味に差はないと思いました。

もう「仮装」だとか「コスプレ」だとか、、、
そんな違いを言い合っている時代は終わったんじゃないでしょうか。

「コスプレ」という言葉が使いやすいならもっと広義化したほうがいいですよね。
「コスプレ」という言葉は日本が作ったのですから。世界に自信もって発信していいと思います!

諸説ありです!あくまで私の意見です。

広義化。じゃあ、どこまでの衣装が「コスプレ」と呼べるのか・・・この話はまたいつか。



≪雅南(かなん)ユイプロフィール≫
ユイ2007年3月、名古屋でコスプレユニット「YUIMINO+」を結成。ユニットとしてライブ活動に取り組みながら、作曲や映像演出、衣装などの製作も担当する。
翌2008年からは国内とともにアメリカ、アジア、ヨーロッパ各国のイベントにも参加。各地のメディアにも取り上げられ、日本のコスプレ文化の認知に大きく貢献した。
2012年3月には株式会社ONIGIRI+を設立し、代表取締役社長に就任。経営者、コスプレイヤー、アーティストと活動の幅を広げながらコスプレのもつ魅力を発信しつづけている。

株式会社ONIGIRI+ホームページ:http://onigiri.jpn.com/index.php
YUIMINO+公式ホームページ:http://yui-mino.com/hp/home.html
公式ツイッター:https://twitter.com/yuikanan0203
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/yuimino