3321470470_254225c1ba_b

新年度、新学期をひかえた3月末。
残された3月の数日間の中で1日ないしは2日間、圧倒的に“アツい街”に変わる場所がある。
その日とは3月最後の休日にあたる3月27日、その街とは東京の東部に鎮座ましますサブカルチャーの雄、秋葉原である。

3月27日の秋葉原は惑星直列のごとく、各地でビッグイベントが待ち構えているのだ。
(Photo by Vik.) 

◆日本最大級のアイドルフェス 「アイドル春祭り」開催

picture07

メイン会場の「パセラリゾーツ秋葉原」とサテライト会場の「神タワー」にて開催される「アイドル春祭り」。
生え抜きのアイドル修行生たちが30組以上も出演するビッグイベントを、なんと朝から夜まで4部構成にて行う。
しかも、ゆるふあアイドルの「Flavor」のメンバー、白石まゆみちゃんがこの日をもって卒業してしまう!



前売りチケットの購入は“ファンだもん”にて購入可能だ。1000円!ブルボン(2208)の株価より安い!


◆“でんぱ組.inc”の妹分 ディアガールの「飴涙める」 卒業式

よもや飛ぶ鳥を落とす勢いの「でんぱ.inc」。
彼女たちはバーとライブステージを持つ「秋葉原ディアステージ」で従業員をしている「ディアガール」によって結成されたメンバー。らしい。
現在でも「秋葉原ディアステージ」ではほぼ毎日最先端で刺激的なイベントが行われている。
そして来る27日、いわば“でんぱ組.inc”の妹分ともいえる飴涙めるちゃんがディアステージを卒業してしまうのだ。



こっちも料金は1,000円!意味はないが「ルマンド」や「ホワイトロリータ」をたくさん持って駆けつけよう!


◆世界のビールが飲めるダイニングバー「ヒチカケ」が御徒町お引っ越し最終日


世界中を旅したおしゃれな夫婦が2014年に立ち上げたダイニングバー「Hitch×Kakeru(ヒッチ×カケル)」。
40種類近い世界のビールが揃っており、料理も世界を旅してきた二人ならではのラインナップで人気を博していたが、27日をもって御徒町にお引越ししてしまうのだ。

picture10


お店はこれからもずっと続くが秋葉原の“ヒチカケ”は27日がラスト!
御徒町に行ったら国内初の地ビール「エチゴビール」を置いてもらいたい。


<「Hitch×KAKERU」>
東京都千代田区神田松永町17-3 B1
電話番号:070-1305-1254
定休日:火曜日
営業時間: 18:00〜23:00

◆アキバ・スクエアに芸能人・著名人がやたら来る

picture08

27日の秋葉原UDX2階「アキバ・スクエア」では、新潟県柏崎市が開催するイベント「THE★オール柏崎大交流会」が開催される。
“新潟県”と言われて「米どころ」しか思い浮かばない東京人に、もっと新潟を、ことさら柏崎を知って好きになってもらいたいという狙いのもとに開かれ、柏崎にわずかでもゆかりのある著名人はすべてぶち込んだゴージャスなイベントに仕上がっているようだ。

 
picture09
3月27日は秋葉原にいる超有名人の皆さん

実に32年ぶりにオリンピック出場権を獲得した水球代表選手「ポセイドンジャパン」をはじめ、柏崎市に社を置くおなじみの菓子メーカー「ブルボン」の従業員だった金田朋子や、なぜかデザイナーの山本寛斎氏まで登場するのだが、最もアツいのは「STAR WARS」でダース・ベイダーの幼少期、アナキン坊やの吹き替えを担当した矢島晶子と、このあいだ公開された「フォースの覚醒」のヒロイン、レイの吹き替えを担当した永宝千晶がしれっと共演していることだ。

イベントは2daysとなっており、前日26日は完全申込制のクローズドイベント!しかもこちらには“コントの王様”東京03もやってくるので、早めにチェックしてほしい。

公式サイト
http://all-kashiwazaki.com/