コスプレ3

コスプレイヤーであり、アーティストであり、社長でもある雅南(かなん)ユイが、コスプレ業界の裏事情や秘密の掟、注目のレイヤーやメイクのマル秘テクニックなど、毎回ココでしか知ることのできない、いろんな情報を発信する「コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!」。
コスプレ社長ユイが、世界を動かす新たなムーブメントを巻き起こす!!

コスプレ1

おはようございます、こんにちはこんばんは。ユイです。
皆様、お花見はされましたか?
私は正直、、仕事の打合せに行く道でさらっと外に並んでいる桜の木を見るくらいで、まだじっくりとは見れてませんww
そうやって今年も終わってしまいそうですw

さて今回のテーマは「若者の芸能界への思考の変化」。

私もこの仕事をやっていると(詳しくは弊社HPをご覧ください)
色んな年齢の子とお話することが多いのですが、何といってもびっくりするのが
コスプレにおいてだけではなく、芸能界においての感覚の違い。
(あくまで主観ですが)

ここで皆様にちょっと質問です。


問:自分が、以下の状況に置かれた場合、どのような行動を起こしますか?
 
,舛腓辰藩靴咾如屮灰好廛(アイドル)やってみた」
△修靴燭藥廚い粒亜Twitterのフォロワーが伸びた
イベント出演のオファーが来るようになった
ぜけてみたら楽しかった
イ気蕕某Г鵑併纏が来るようになった
ΑΑΑΑΑΑΑ


Δ任垢觜堝阿箸蓮ΑΑΑΑ 


「ア」/もちろんデビュー目指して一直線でしょ!私向いてるっぽい!何なら今の仕事もやめる!
「イ」/それ以上増やすとプライベートの時間なくなるなぁ。。。無理のない程度でやりたいわ。
「ウ」/うーん、、、この形態って将来不安ですね。どこかに就職しよっと。

コスプレ2

ここで注目すべきは「ウ」
20代後半や30代に入ってくると、シビアな考えになってくるものですが、、、。
この「ウ」を選択する10代や20代前半が非常に増えているのです。

これからなのに!若者たるもの、さらに大きく夢を持て!!

という言葉に対して「?????」となる少年少女。

タレントになれそうだ!芸能界に入れそうだ!!だったらここからどんどん有名になるぞ!!!!
という10代〜20代前半は非常に少なく。。。。
この楽しい時間がいつまで続くのか、いつ終わってしまうのかを冷静に逆算して考え、不安定な業界に対して将来への不安を感じ、
華やかな芸能界への道ではなく、きちっと就職するほうが格好いいと、そう判断する若者が増えてます。

弊社にも、
「御社の○○ちゃん、大人気コスプレイヤーじゃないですか!芸能界デビューしませんか?」
とお話が来ることがあるのですが、

本人に聞いてみると、以外とあっさり
「デビューにあまり興味がないんです。それより大手企業に就職したいです。」とww

まぁ、あってるっちゃあってますがwwしっかりしてますねw
何とも堅実的ですw

じゃあ何故弊社に登録しているの?と聞くと、
「非常に楽しい経験をさせていただけるので^^いつもありがとうございます。」と。

しっかりしとる。。。。。涙


そんなやりとりをしながら、
私がこの子と同じ年齢の時にこれを言えていたらどんなによかっただろうか、、と
恥ずかしくなる33歳なのでしたw

ちなみに、余談ですが、、、

「コスプレイヤーたるもの!衣装は自分で作れ!!当たり前だ!!衣装が作れないなんてコスプレイヤーじゃない!」

という時代もあったのですが、それが終わりを告げ、、、、

今ではコスプレ衣装を一生懸命作っていると、
「ん・・??お金ないんですか??」
と心配されることもあるという時代にw

色んな年代の方とお話するのは本当に大事ですね^^

(あ、皆が皆そういう考え方ではなく、一生懸命芸能界を目指している子も、もちろんいますよ!)


≪雅南(かなん)ユイプロフィール≫
ユイ2007年3月、名古屋でコスプレユニット「YUIMINO+」を結成。ユニットとしてライブ活動に取り組みながら、作曲や映像演出、衣装などの製作も担当する。
翌2008年からは国内とともにアメリカ、アジア、ヨーロッパ各国のイベントにも参加。各地のメディアにも取り上げられ、日本のコスプレ文化の認知に大きく貢献した。
2012年3月には株式会社ONIGIRI+を設立し、代表取締役社長に就任。経営者、コスプレイヤー、アーティストと活動の幅を広げながらコスプレのもつ魅力を発信しつづけている。

株式会社ONIGIRI+ホームページ:http://onigiri.jpn.com/index.php
YUIMINO+公式ホームページ:http://yui-mino.com/hp/home.html
公式ツイッター:https://twitter.com/yuikanan0203
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/yuimino