甲賀

銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫
僕には付き合って1年になる彼女がいます。
きっかけは、向こうから告白されて、僕も彼女のことは嫌いではなかったので付き合うことにしました。

ただ、1年付き合って彼女のことを以前よりは好きになっているのですが、本気で好きかと言われると、考えてしまいます。

もちろん彼女には何の不満もないし、彼女以外に好きな人もいません。
そのため、「彼女以上に好きな人ができたら別れれば?」と言う友人もいますが、それはどこか卑怯な気もします。

こんな中途半端な気持ちで彼女と付き合いを続けるのは、彼女にも失礼ではないかと思い、別れようと思っているのですが、今まで付き合ってきた彼女を傷つけたくありません。

彼女を傷つけずに別れるには、どうしたら良いのでしょうか?
(23歳/男性/フリーター)


≪香織社長の答え≫
私が彼女の立場だったら、
「好きな人ができたわけじゃないけど、君に不満はないけど、君に失礼だから別れよう。」
と、突然言われたら「なんで?」と、傷つく以上のダメージを受けると思うのです。

だって、反省を次に活かすこともできず、相手を憎むこともできず、気持ちを向ける先がないからです。
ですから、今この状況から彼女を傷つけずに別れる・・・、という方法は皆無だと思った方が良いかもしれません。

あなたにとってのささやかな優しさなのかもしれませんが、その表面的な優しさは、彼女にとっては、結果的に救いにもならないのです。
むしろ、それは優しさというよりは、「人から嫌われたくない」という、あなたの願望なのではないでしょうか。

したがって、付き合いだした時の気持ちから、正直に全部説明するしかないかと思うのです。
めっちゃ傷つけますけど。
と、そんなことを言っていたら、本当に好きかどうか、愛とはなんだろう?というところまで自問自答が始まって、誰とも付き合えないとなってしまいかねませんね(笑)

今後は、もしも、自分に恋愛感情がない中で、告白を受け入れるとしたら、それを正直にお話してから、それでも彼女が良いというのであれば、真摯に誠実に彼女に向き合って付き合いを深めていけば良いのではないでしょうか。

正直にお話とはつまり、
「好意を持っていただき、嬉しいけれど、実は僕には恋愛感情がなかった。けれど、現状あなたに人として好意を持っているのは事実なので、恋人として仲良くなれそうな気がする。だから、もしここからのスタートで良ければ 是非付き合ってください。」
と、自分の気持ちをストレートに伝えることです。

この断りなしでは、冒頭部のように
「好きな人ができたわけじゃないけど、不満はないけど、君に失礼だから別れよう。」
「はぁぁぁ!?何でぇぇ?なんだよソレ!今までなんだったってんだよ!一方的にそんなこと言うなんて、超失礼じゃんか。」
となってしまうのです。

そして、最後の情報として夫が言うには
「長く付き合う覚悟がないうちは、プラトニックでいなくてはいけない。そもそも、男はそこで矛盾する行動をとる人が多いから、相手に申し訳ないような疚しい気持ちになる。」
だそう。

プラトニックラブ・・・死語、ですかね。


≪甲賀香織プロフィール≫
甲賀2
1980年生まれ。
株式会社TrueHeartの代表取締役。
青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。
現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。


株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html
オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/
お水大学:http://omizudaigaku.jp/



【Nicheee!編集部のイチオシ】
【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】どこからが浮気?
【コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!】#5「若者の芸能界への思考の変化」
【ママはニッチな女性起業家#12】「鼻水トラップ」