picture00

春満開!いよいよ本年度のソフトテニスのシーズンが開幕しましたね。
どうも仕事の時間を見つけてはソフトテニス関連の記事を書く山岸です。
4月は部活に新一年生が入部してきたり何かとソワソワする時期ですね!
大学や社会人のチームにも新戦力が加わり今年もますます目が離せませんね!

突然ですがテニスのラリーを見たことありますか?
テレビで硬式テニスのラリーは見たことあるかもしれませんが、
ソフトテニスのラリーって見たことある人は実は少ないのではないでしょうか?

一般的には「ラリー」というのですが僕はこれを「乱打」と呼んでいました。
テニスをやったことある人なら誰もが経験する乱打の順番を待つ視点からの動画です。
このような貴重な動画を撮影してくださったソフトテニスone315さんは大変感謝します。

この躍動感あふれるフォームから繰り出されるこの矢のようなボール。
1988年宮崎県生まれ、早稲田大学卒業、現在YONEXチームの主力選手としてご活躍されている鹿島鉄平選手です。
このお手本のようなフォーム!ラケットを振り切った時のフォームは特にカッコいいですよね!

数年前に行われたイベントでの乱打の様子なのですが、不思議な中毒性のある動画です。
この硬式にはない“ゴムを噛むような打球音”がソフトテニスの特徴。
美しいフォームから打ち出されるボール、耳に残る心地のよい打球音。
どこかずっと見ていたくなるような不思議な気持ちにさせてくれます。

炎天下でジリジリと鳴くセミの声、日焼けで真っ黒になった肌、乾いたコートに響く打球音、蛇口か流れ出る水道水…

今年もソフトテニスが熱いぞ!



(Written by 山岸悠也)