女子高生1

以前、クライマー女子高生(美人すぎる女子高生クライマー!大場美和ちゃんの激ヤバ「登校」動画)の動画を公開して話題になったNTTぷららが、4月10日に最新動画を公開した。

女子高生2

今回の動画は、「闘剣を持った女子高生が何人斬ったか?」を当てるクイズ形式となっており、駅のホームや電車の中で刀を構えるサラリーマンを、剣を持った女子高生が次々に突き倒していき、最後は甲冑姿の武者を倒すという、なんだかよく分からないストーリー。

女子高生3

ここで気になるのが、「この女子高生は誰?」というところである。いろいろなニュースサイトでこの動画が紹介されているが、「この女子高生が誰なのか?」を記載しているサイトがなかったので、ニッチー!編集部で調べてみた。

女子高生4

まず、この女子高生が持っている剣。フェンシングで使う剣のようなので、おそらくフェンシングの女子高生選手ということだろう。
さらに、こういう企業の動画に出演するということは、日本代表になるくらいの実力を持った人に違いない。前回のクライマー女子高生の大場美和ちゃんもそうだった。

女子高生5

日本フェンシング協会のホームページで、「2016アジアフェンシング選手権 日本代表選手団名簿」を見てみると、女子高生で選ばれているのは、高嶋理紗さんと江村美咲さんの2人だけである。

女子高生6

高嶋理紗さんの画像を見てみると、雰囲気が全然違う。次に、江村美咲さんの画像を見てみたら・・・。似ている!いや、似ているというより本人だ!!
謎の女子高生が誰なのか判明(おそらくだが・・・)し、スッキリ!しかし、今度は江村美咲さんが、どんな人なのか気になってきたので、ちょっと調べてみた。

女子高生7

江村美咲さんは、1998年、大分市生まれ。2015年4月の世界ジュニア・カデ選手権では銅メダルを獲得した実力者だ。
フェンシングを始めたきっかけは、父親の宏二さんがソウル五輪フルーレ代表、母親の孝枝さんもエペで世界選手権に出場した経験を持つ「フェンシング一家」に育ったこと。
幼稚園の頃は、ユニホームのハイレグラインが嫌だったそうだが、小学3年くらいの時、兄の練習を見ているうちに自分でもやりたくなり、両親にお願いして始めたそうだ。

ちなみに、現在はサーブルだが、元々はフルーレをやっていた江村美咲さん。
転向のきっかけは、以前、味の素ナショナルトレーニングセンターで開催されたサーブル競技の大会の優勝賞品が当時大好きだった「ウサビッチ」のジグソーパズルで、それがどうしても欲しくて試合に出たら、本当に勝ってしまい、見事に賞品をゲットしたことだそうだ。


なんとも面白いエピソードと世界3位に輝く実力を併せ持った江村美咲さん。これからの活躍に期待が膨らむ。要チェックだ!