DSC_8605

奄美大島南部・瀬戸内町にあるホノホシ海岸。ここの海岸は丸い石が敷き詰められているかのような景色で砂浜がなく、遊泳には不向きながら、奄美屈指の絶景スポットとして知られています。

ホノホシ海岸、行ってみました。

夕方だったので誰もおらず、日も暮れかけていました。たしかに、なかなかの絶景。そして足元には、丸い石がギッシリと。大きさはテニスボールほどです。そして、1個ぐらい持って帰ろうかなと、よさげな石を見つけて手に持って帰ろうとしたら、なんか胸騒ぎがしました。霊感は強くはないですが、なんとなく嫌な予感。「石を持って帰っても結局、荷物になるし」と、そっと石を返してその場を立ち去りました。

そして後日、ネットで「ホノホシ海岸 石」で検索してみると、夜な夜な石が動くとか、災いが降りかかるとか、なんだか怖いことしか書いてありません。

ホノホシ海岸の丸い石は見た目からかわいらしく、せっかくならと持ち帰ってしまいたくなります。が、「ホノホシ海岸の石は怖い」というのが定説。持ち帰りは厳禁です。

奄美大島観光物産協会公式サイト のんびり奄美

DSC_8606

(Written by AS)