コスプレ1

コスプレイヤーであり、アーティストであり、社長でもある雅南(かなん)ユイが、コスプレ業界の裏事情や秘密の掟、注目のレイヤーやメイクのマル秘テクニックなど、毎回ココでしか知ることのできない、いろんな情報を発信する「コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!」。
コスプレ社長ユイが、世界を動かす新たなムーブメントを巻き起こす!!


おはようございます、こんにちはこんばんは!
ユイです。GW楽しんでますかー?
弊社はお仕事でてんてこ舞いですw休みがありませんww

さて今日のテーマは、有名コスプレイヤーご紹介!
今回ご紹介するのは、弊社でも大活躍の『砂月馨-kei-(さづきけい)』。

コスプレ3

外国人に引けを取らないすらっとしたモデル並の高身長、喉から手が出るほど羨ましいHカップ!
外国人も顔負けの美しい容姿。『美女』という言葉はこの子の為にあるんだろうなぁ。。

でもね、最初から全てがこんなに恵まれていた訳でないんです。
彼女だって色々乗り越えてここにいるんです。
あまりそんなことは外には出さないカッコいい彼女ですが、色々突撃インタビューしてみました。

コスプレ2

------はろはろー!いつも株式会社ONIGIRI+でお仕事してくれてありがとうです。今日も横浜開港記念みなと祭で一緒にお仕事だったね!パレード楽しかった?

馨「楽しかったですねー!今年はそこまで暑くなかったですし!いつも汗だくだくww今年も沢山のコスプレイヤーがパレードに参加してましたね!」

-----今回も沢山のオニギリメンバーをパレード中、仕切ってくれたね!パレードの間隔とか立ち位置とか決めてくれたり。。いつも任せてるけど流石だよ、ありがとう!

馨「今年の子達は良い子の返事をしてくれたのでまとまりやすかったですw」

-----馨は今回、何のコスプレをしたの?

馨「オリジナルの銀狐!!!」

コスプレ5

-----見たけど、めっちゃ可愛かったねー!写真、沢山撮られてたねwあれは自分で考えたの??

馨「メイクも自分で考えました!!アイシャドウで一発描きだけどwネットでよさげなやつピックアップしたんです!」

-----ウィッグも手作りなの?

馨「もちろん!仕事の合間で3日かかったけど、頑張れば1日で出来ると思います!作り汚いですけどww」

-----いやいやw綺麗だったよー!耳は何の素材で作ってるの?

馨「ライオンボードで土台を作って、被る毛をボンドで切って接着してます!ウィッグ作りが得意なコスプレイヤーさんの画像などを参考にしてます。近所に造形が得意な友人がいるので相談したりとかもしてます。一回自分だけで耳を作って、友人のところに持って行ったら、耳を容赦なく捨てられたんだよねww『なってない!』って言われましたww」

コスプレ6

-----おおw結構、ドSな友人だねwもともと知り合いだったの?

馨「今の家に9年ほど住んでますが、4年くらい前に自分の家の外装工事したんですよ。その時、働いていた大工さんにアイスを買おうと思って、その友人が働く店に行ったのが出会いですw外装工事の大工さんと仲良くなって、ブック○フにマンガ本を売りに行くのを大工さんに頼んだんですが、その友人が何故か車出してくれることになり、諸々話していたら、全員アニメ好きが発覚して意気投合しました。」

-----何でコスプレはじめようと思ったの?きっかけとかある?

馨「元々、変身願望は強かったですねw『変わりたいという気持ち』です。ちなみに、学生の頃、男の子みたいな格好ばかりしてたんです。髪型はベリーショートとかウルフカットばかりでw女の子の服が着れなかったからお兄ちゃんのお下がりを着てたんです。女の子のティーンズの服が本当に着たくて着たくてw私が住んでた静岡の服屋さん、サイズ展開がなかったんです。そういうところからコスプレをはじめれば色んな服が着れると思いスタートしましたw変身願望がより明確に強くなったのもこの頃です。後、片親だったので、『女の子だから何々しなさい』が多くとても厳しかったです。自分の服の買う基準も母親が決めてました。好きな服が着れなかったのでその反発意識もあったんだと思います。あ、ちなみに、小学校から高校までずーっといじめられてたんですよ。靴に画鋲が入ってたり、結構エグいやつww長男もいじめられてたのでその火の粉がこっちにも飛んできてたというか。。そこで引きこもりとかはなかったですねw学校は皆勤賞なんですよwこうなったら意地!!というかww」

コスプレ7

-----ってか皆勤賞、凄いな。。。私は引きこもり出身だからなぁwwなるほどね。。。お洒落したい年頃の時に女子服が着れないって辛いよね。コスプレで色んな女性の服も着れるようになったってことだねwコスプレを通して自分変わったなぁーって思うことってある?

馨「化粧上手くなりました。とにかく変身するために凄く研究しました!!もともと漫画やアニメで好きなキャラクターが、マクロスFのシェリルのような勝気の女性だったので、だったらそのキャラクターに変身してみよう!!って。そういう勝気な女性キャラって女の子のファンも多いじゃないですか?女の子からキャッキャッされるの好きだったので、コスプレしていてとても心地よかったですw実は男装コスプレが好きでやってたのですが、大きい胸を潰しきれなくて潰した胸が“台”に見えちゃうのが嫌で。後、胸の形が悪くなっちゃうのでw開き直って胸のあるキャラやってます!」

-----それは確かに!この前もアニメジャパン2016というイベントで、弊社のコスプレのお仕事でアルスラーン戦記のファランギースのキャラクターをオフィシャルブースでやってたけど、凄くクオリティ高い!!ってまとめサイトも出来てたよねwよかったねー!ちなみに、コスプレはじめたいんだけど、何からやったらいいのか分からなくて、中々はじめれない子もいるみたいなんだけど、何からはじめたら楽しそうかな?


馨「とりあえず、まず家でやってみること!!まず行動ですよ!w後は好きなコスプレイヤーさんの写真を沢山みたりするのもいいかもしれないですね。2次元のイラストを見てメイクをしようとする子か多いけど基本的に難しい部分もあるので、好きな舞台メイク本や女性のメイク本などを見ながら研究することが大事です。ただ、ここがポイントなんですけど、絶対周りと比較しちゃダメですwまずは自分が楽しむことが重要ですね!コスプレのスタートは自己満の世界を最大限に使うことからです。他人の目を気にしないことです!」

コスプレ8

-----なるほどねー。自己満って言い切っちゃうのがいいねwwコスプレイヤーとして努力してることは何かある?

馨「とにかく基本になっちゃうんですけど、体型維持ですwまいにち腹筋したり食事を気をつけたり。後は毎日鏡をみて自分の身体をチェックすることです。そしてそして、、、毎日体重計に乗ることですw」

-----一番好きな日本のアニメは?

馨「セーラームーンです!!ウラヌスへの憧れが半端ないですよ!!!」

-----アニメイベントでオフィシャルブースのコスプレイヤーとして沢山働いてくれるよね!趣味コスプレとお仕事コスプレの違いってある?(私が聞くのもなんだけど、現場の声としてw)

馨「趣味コスはある意味閉鎖空間ですかねー。。写真を撮りたいですー!ってカメラマンさんから連絡が来ても繋がってる人じゃないと基本無理、、、という環境です。お仕事コスは第三者からの意見が直で来るところ。周りの評価を直に感じられることが魅力でもあり緊張する部分でもありw知り合いの『可愛いね』とは違うところですかね!」

-----ああ、、知らない人の「カワイイ」って説得力あるよねw馨は今年、初めて誕生日イベントやったね!凄く盛り上がったね!!来年もより盛大にやるの?ってか何で初めてなのっw

馨「友達がいなかったからw知人がいても友達が少なかった!!親しい友人がいなかった!!人一倍、出不精なんですよ!!!!涙」

-----そうなの??ww今度一緒にお出かけしようねwさてさて、、そんな人気なコスプレイヤーの馨のこれからの夢は?

馨「海外進出ですね!日本でも地方の仕事をしたい!お仕事下さい!これを読んでるクライアントのみなさま!!!こちらまで!!!何とかよろしく!いい仕事します!」

-----最後に。読者の皆様にメッセージを!

馨「日本のコスプレって、いやらしいものを想像してる人もいるかもしれませんが、今は日本のサブカルチャーとして、ジャパニメーション、コスプレが評価されてきてます!一律にオタクと感じず、マナーやルールを守ってるコスプレイヤーもいるので、実際に会ってお話ししてコミュニケーションをとってください。」

-----馨、ありがとう!これからも皆もワクワクさせるコスプレイヤーでいてね^^


ということでいかがでしょうか??貴方も今日からコスプレして大変身してみませんか??


≪雅南(かなん)ユイプロフィール≫
ユイ2007年3月、名古屋でコスプレユニット「YUIMINO+」を結成。ユニットとしてライブ活動に取り組みながら、作曲や映像演出、衣装などの製作も担当する。
翌2008年からは国内とともにアメリカ、アジア、ヨーロッパ各国のイベントにも参加。各地のメディアにも取り上げられ、日本のコスプレ文化の認知に大きく貢献した。
2012年3月には株式会社ONIGIRI+を設立し、代表取締役社長に就任。経営者、コスプレイヤー、アーティストと活動の幅を広げながらコスプレのもつ魅力を発信しつづけている。

株式会社ONIGIRI+ホームページ:http://onigiri.jpn.com/index.php
YUIMINO+公式ホームページ:http://yui-mino.com/hp/home.html
公式ツイッター:https://twitter.com/yuikanan0203
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/yuimino