広島・尾道の因島に、県内ゆるキャラナンバー1に輝いた“ヒーロー”がいる。その名も「はっさくん」。いまや因島のいたるところで見かけるようになったそのキャラクター、正体は以下のホームページに詳しく載っている。

04

因島商工会議所:はっさくん

パッと見た第一印象はとにかく・・・・・ゆるい。なんてことないキャラのようにも見るものの、近年はこのような王道のゆるめのキャラのほうが、かえって人気がある。

はっさくんは、その名の通り、「はっさく」に由来する。そう、因島ははっさくの名産地。旬に食べるはっさくはとてもおいしい。そして、はっさくんの登場によって、はっさくを使ったはっさくんスイーツの数々、文具などのはっさくんグッズまで登場している。着ぐるみも存在し、あの村上海賊に扮する姿も時に見られるという。

その因島で話題のスイーツといえば、「はっさく大福」だ。因島にある「はっさく屋」が販売したところ、大人気となり、他のお菓子店などでも見かけるようになった逸品だ。
DSC_2294

13

お餅の中にはっさくが丸ごと入っている、というなんともシンプルな和菓子だが、これがなかなかいける。特に、柑橘が大好きな人なら、ツボにはまりそうな、思わず何個も食べたくなるはず。自分も買って食べた翌日も買いに走ってしまった。

はっさくで町おこしする島。人気のゆるキャラに、人気のスイーツ。しまなみ海道の入口・尾道から2つ目の島で、アクセスも良いところなので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがだろうか。

DSC_1869

(Written by AS)