DSC_9369

奄美大島の特産品として知られる「黒糖」は、島内のさまざまなグルメに使われています。特に、黒糖は「身体にいい」ともいわれていて、奄美みやげの定番です。

黒糖のスイーツで代表的なのが、「黒糖かりんとう」。島の北から南までさまざまな会社が製造、販売しています。その中でもおすすめなのが、田原製菓の黒糖かりんとうです。

奄美大島南部に位置する瀬戸内町に、田原製菓の製造拠点があります。直売店も併設されていて、できたてのかりんとうを店頭でも購入できますが、朝から販売してすぐ売り切れてしまうことも多く、もし買いに行くなら必ず午前中に行きましょう。瀬戸内町周辺でしか手に入らないレアな黒糖かりんとう、絶品です。

よもぎを練り込んだ、奄美大島の黒糖で作った真っ黒なお餅が「ふちもち」です。ふちとは、奄美の表現でよもぎのこと。餅は月桃(げっとう)という葉で包まれています。これもさまざまな業者が製造、販売していますが、田原製菓の近くにある「大城もちや」のふちもちがおすすめです。黒糖ならではの味わい、よもぎの爽やかな風味が堪能できます。日持ちもします。

DSC_8752

もう1つ、奄美のお餅といえば「舟焼」です。ふにゃやきともいいます。まるでお餅のようなモチモチ食感、黒糖とはったい粉の素朴な味と香りが楽しめます。奄美ならでは、昔ながらのお菓子です。

奄美大島観光物産協会公式サイト のんびり奄美

(Written by AS)