総選挙1

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

6月1日、『第8回AKB48選抜総選挙』の投票速報が、AKB48劇場で発表され、渡辺麻友が速報得票数、過去最多となる4万2034票で自身初となる暫定1位スタート。2位は指原莉乃、3位は松井珠理奈となった。

そこで今回のテーマは、渡辺麻友は昨年1位の指原から女王の座を奪還できる?できない?
結果は、ご覧の通り・・・

総選挙2
(n=574)

「奪還できる」と答えた人は216人。「奪還できない」と答えた人は358人と、全体の約6割の人が「奪還できない」と回答した。

「奪還できる」と答えた人の意見は、こちら!


「打倒指原という風潮が他のメンバーで強まってきている。世論的にみても、その流れに拍車をかけてくるものと思われる。」(23歳/男性/会社員)

「最近のさっしーは、少し調子に乗っている感じがあって、まっすぐなまゆゆのほうが印象がいいと思うので。」(31歳/女性/専業主婦)

「ここに来ての渡辺麻友の露出がすごい。有料放送のWOWOW等でもレギュラーを持つ程だ。間違いなく渡辺麻友が奪還する。」(47歳/男性/会社員)

「渡辺のファンの方が昨年の屈辱を晴らすために一生懸命になっているので。暫定一位がその表れだと思います。指原のファンもこの結果を見て、もう少し頑張って、得票の差は縮まると思います。」(58歳/女性/専業主婦)

「まゆゆファンが本気で1位を取りにくると思うから。」(46歳/女性/専業主婦)




「奪還できない」と答えた人の意見は、こちら!


「渡辺さんには頑張ってほしいけれど、指原さんの票数が上回っていそうな気がするから。バラエティにもよく出ているし、支持率も高そう。」(27歳/女性/アルバイト)

「渡辺麻友にはスター性に欠ける部分が有りAKBの人気を回復するには指原莉乃に軍配が上がると思う。以前のツートップの前田や大島の様な華が彼女には欠ける。」(62歳/男性/自営業)

「指原の勢いはすごいから。バラエティなど、露出の多さが比べものにならない。」(25歳/女性/会社員)

「納得がいかないけど指原だと思う。今のアイドルは、かわいいだけでは生きて行けない感じ。まゆゆの言った通り、まじめな子が損をすると思う。でも、まゆゆに頑張ってほしい。」(45歳/女性/パート)

「なんだかんだで、指原さんのほうが露出度が高いので、結局追い上げられそう。」(36歳/女性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?