美恋もこ1

開催3日間で来場者数が約50万人以上!今年も大盛況のうちに幕を閉じた「コミックマーケット90」。
ニッチー!編集部では、今回も様々なコスプレイヤーさんたちを紹介させていただいたが、開催中に撮影させていただいた美少女レイヤーさんたちに、インタビューに答えてもらった!
7人目の本日は、「美恋もこ」さんです!

美恋もこ2

――まずは、自己紹介をお願いします!

「美恋もこ、19歳です!元々“みれん”という名前をハンドルネームとして使っていて、新しくコスネームを考えていた時に捨てきれず名字になりました(笑)名前のもこは地元の先輩につけてもらったあだ名です♪」

――今年の夏コミはいかがでしたか?

「初日は初めて先行入場で入ってコスプレをしました。早い時間からたくさんの人がいて愛が深いからこそできることだと改め実感しました(*^^) 2日目はサークル参加でコスプレ写真集を配布させていただきました。3日目は一般でコスプレ参加だったので、短い時間でしたが広場に出てたくさんの方と交流でき、とても楽しかったです!」

美恋もこ3

――コスプレを始めたのはいつですか?

「17歳の時なので。高校2年生の文化祭の時ですね〜。昔からアニメや漫画が好きでコスプレに興味はあったのですが、最終的なきっかけは、当時片思いしていた先輩が『魔法少女☆まどかマギカ』の暁美ほむらちゃんが大好きで、コスプレしたら少しでもこっちを見てもらえるかな。って思ったからです(笑)イベントに行くようになったのは翌年の夏からですので、C90で2周年でした♪」

――コスプレの魅力は?

「大好きをカタチにできることですかね。大好きな作品やキャラクターを自分をつかって表現できることが一番の魅力だと思います。」

美恋もこ6

――好きなコスプレやキャラクターは?

「好きなキャラクターは多すぎて書き出したらきりがなくなりそうです(笑)コスプレをしていて思い入れがあるのは『まどマギ』のほむらちゃんですね。やっていて一番楽しかったのは『ToLOVEる』のモモです♪」

――コスプレをやっていて良かったことは?

「魅力と同じく大好きをカタチにして表現できることですね(*´ω`*) 見てくださった方やコスプレを通じて私を知っていただけた方の言葉が原動力です!あと、昔からの私を知っている方々に、こんなに大きくなって・・・と言われると、嬉し恥ずかしい気持ちになります(笑)」

美恋もこ9

――逆にコスプレをやっていて悪かったことは?

「イベントの前夜はワクワクしすぎて眠りが浅くなっちゃうのと朝が早いことです!」

――これからやってみたいコスプレは?

「今までは背伸びしたくて綺麗系のキャラをメインにしようと思っていましたが、もっと幅広く、可愛い系から綺麗系までやっていきたいと思います♪キャラで例えるなら『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ルビィちゃんから『マクロスF』のシェリル・ノームみたいな!」

――美恋さん、ありがとうございました!


≪「美恋もこ」さん情報≫
美恋もこ11
「8月21日に、めいどりーみん中野北口店さんとのコラボ企画で、一日限定メイドさんします(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

美恋もこ15
8月27・28日:デザインフェスタ/自宅警備隊ブース コンパニオン参加予定
9月17・18日:東京ゲームショウ/企業ブース 公式コスプレイヤー参加予定

美恋もこ12
「10月以降、即売会の予定もありますのでTwitterやブログをチェックしていただけると嬉しいです♪」

ツイッター:@miren_momo