皆さんは「野菜スイーツ」って食べたことありますか?
トマトやピーマンなどお馴染みの野菜が「美しくておいしそうなスイーツに大変身!」ということで
都内では「ポタジエ」など専門店の他に「野菜スイーツ」を食べられるお店が続々とオープンするなどブームなのです。

そんな中、先日、東京の銀座と六本木で行われた「農菓プロジェクト」なるイベント。

picture00

これは石川県の各地域の農家と和菓子職人がペアになりそれぞれの視点からアイデアを出し合い新しい野菜スイーツを生み出し、地元の名産にしよう、という取り組みで、実際に販売してどれが一番おいしかったのか?などを投票、採点しグランプリを決めるというものでした。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられていたので見た方もいたのではないでしょうか?

出品されたのは、砂糖を一切使わず米こうじの甘さだけで作った生キャラメルや、青パパイヤの大福、トマトを使ったかき餅などアイデア満載の「野菜スイーツ」たち13品。果たしてその頂点にたったのは!?


第3位 「とまこもち」
華小町というトマトとチーズを合わせたお餅。甘酸っぱいトマトと濃厚なチーズなのに、全くクセがありません。
picture01

 
第2位 「ときんときん」
加賀野菜の五郎島金時をふんだんに使った柔らかいお団子です。芋餡、ダイスカット、紫芋など3種類あります。
 
picture02

そして輝く第1位は!?
「能登昇竜」 ふんわり柔らかい日本酒風味の本格和菓子。食べると確かなに日本酒の香りですが重くなくいくつでも食べられそうな逸品です!
 
picture03

さて、皆さんはどれがお好みですか?
こちらに出品された「農菓」は各店舗、もしくは金沢駅構内の「農家屋かわに」で購入可能です!

農菓プロジェクト:
http://noukapj.com/product