フルーティー1

10月2日(日)、結成6年目の北海道ご当地アイドル「フルーティー♥」が、定期LIVE「フルーツバスケット vol.93〜1000人動員目標ライブ〜」で、過去最高の動員数1305名を記録した。

フルーティー2

初期メンバー唯一でリーダーのおばちは、「先の台風で大きな被害を受けた北海道・東北の皆さんに改めて何ができるか?メンバー同士で 考えてきました。小さなことかもしれませんが、北海道から元気と笑顔を届け続けます。」と涙ながら話した。

フルーティー3
おばち(@fruity_obachi

また動員1000名を越えなかったらプロデューサー引退を表明していた岩野祐二代表(株式会社ライブプロ)は、「19歳からこの世界に飛び込み17年。いろいろなことがありましたが・・・人と信念だけは裏切らないと馬鹿正直にしてきました。」と声を詰まらせていた。

フルーティー4

さらに記者会見では、音楽番組で氣志團・綾小路翔、ヒャダインから「千年に一度級のかわいさ」と絶賛された、せいあが「ヤングジャンプでグラビア掲載権をかけて投票してます!」「1stグラビアDVD買ってね。」と、ちゃっかり宣伝して記者たちに笑いを誘っていた。 

フルーティー5
せいあ(@seiamaru_0731


※フルーティーとは?
2011年3月に「北海道発!育成型フルーツアイドル」のキャ ッチフレーズで結成。毎月北海道で定期公演をはじめる。「北海道から全国へ」の合言葉のもとに2011年9月に東京 初公演、以後2ヶ月に1度の頻度で東京遠征を実施してきたが、2012年11月に月1度の東京遠征を発表し現在に至る。
また、2012年、ホリプロ主催「U.M.U AWARD〜ご当地アイドルNo.1決定戦」で、エントリー数300組以上の中から見事優勝を果たし、大会優勝旗を初めて北海道へ持ち帰った。
2016年は「日本ご当地アイドル活性協会が選ぶアイドルセレクト10」に選出。「フルーティーのミックスジュースR」「アイ☆ダン 2ndシーズン」のレギュラー番組がスタート。
現在は妹分グループ「2代目HAPPY少女♪」「フレッシュ!!」「南幌町特産品少女Speciality Girls」も切磋琢磨して成長している。