DSC_4775

●「LINE ビジネスコネクト」を活用した新しい形の搭乗サービス。
●搭乗便の予約確認やQRコードがLINEのトーク画面で届いて便利。
●ベア・ドゥのLINEスタンプも登場、プレゼントキャンペーンも実施中。

エア・ドゥは、コミュニケーションアプリLINEを利用した搭乗サービス「AIRDO ONLINE Service」を、10月18日から開始した。航空会社では初の試み。
 このサービスは、LINE上でエア・ドゥの公式アカウントを友だち登録すると、トーク画面で搭乗する予約便の確認や空港でのスキップサービスに必要なQRコードを受け取ることができるほか、就航地の魅力を紹介する旅の情報、空席照会や運航の見通しなど6つのコンシェルジュ機能が利用できる。利用は全て無料。
 サービス開始に先立って行われた記者発表会で、AIRDOの草野晋副社長は「利用者1人1人のニーズにより合わせるため、すでにユーザー数が多くて普及率が高いLINEを活用したサービスを提供することにした。今後もオンリーワンのエアラインとしての魅力をより高めていきたい」など、今回導入した経緯を説明。また、LINE上級執行役員の田端信太郎氏は「既存のメールやアプリでなくLINEだとよりタイムリーに情報を取得でき、ユーザーのストレスも少なくなる」といい、今後は搭乗口の変更や天候などによる欠航・遅延といった情報の提供なども視野に入れて機能を高めていきたいと語った。
 エア・ドゥでは、LINE公式アカウントの開設に合わせ、マスコットキャラクター「ベア・ドゥ」のLINEスタンプを2017年1月9日まで提供中で、エア・ドゥの公式アカウントと友だちになるとダウンロードできる。その他、全路線800ポイントで特典航空券と交換できたり、My AIRDO会員で友だち登録した人を対象に無料航空券などをプレゼントしたりするキャンペーンなども実施している。

飛行機の搭乗も「LINE」でスムーズに。北海道の航空会社AIRDO(エア・ドゥ)が、LINEで搭乗サービスを提供する「AIRDO ONLINE Service」を10月18日からスタート。LINEの法人向けサービス、LINEビジネスコネクトを活用した航空会社としては初の試みとなる。

AIRDO LINEスタンプ8種


demo


AIRDO エア・ドゥ
エアライン初!LINEで搭乗「AIRDO ONLINE Service」開始!

(Written by Aki Shikama)