レシピ3

現在、フリーモデルとして活動し、病院で栄養士としても働いている「ゆうたん」が、旬な食材を誰でも簡単にできる時短テクで、美味しい料理にアレンジ!
さらに、栄養価も紹介しちゃう「栄養士ゆうたんの絶品お手軽時短レシピ」。
今回は、「ごぼう」を使った「旨味凝縮!きんぴらごぼう」です!

レシピ2

はじめまして!栄養士のゆうたんです!
今回作る料理は秋の食材を使ったきんぴらごぼうです!

ごぼうは食物繊維、カリウム、葉酸が豊富に含まれています!

ごぼうに含まれる食物繊維は、水溶性食物繊維イヌリンです。
イヌリンは腸の働きを整え、血糖値の上昇を抑える作用があるといわれています。
また不溶性食物繊維のリグニンも腸内で水分を吸収して膨らみ、腸管を刺激して腸のぜん動運動を活発にさせる作用があるとされます✨
そのため便秘解消や大腸がん予防などに効果が期待できると言われています!


ではさっそくレシピを紹介していきたいと思います。

≪材料≫
ごぼう 150g(1本)
にんじん 1/2本
酒 40cc
砂糖 大さじ 1.5
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ2
ごま油 適量

レシピ1

≪作り方≫
,瓦椶Δ鯆垢5〜6cm、幅3mmくらいの斜め千切りにする。
∪擇辰燭瓦椶Δ鮨分間、水にさらして、ザルにあげる。(エグ味をとるため)
にんじんもごぼうと同じように切る。
ぅ侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕をひき、ごぼうとにんじんがしんなりするまで炒める。
イ靴鵑覆蠅靴燭藜鬚鯑れて、蓋をして蒸す。

◆時短テク◆
蒸すことで早く具材がやらかくなり旨味も凝縮されます!

δ缶N舛鯑れて炒める。
Ъ兔舛少量になるまで炒めたら完成。

レシピ4

≪今日のポイント≫
○蒸して具材をやわらかくし、旨味を凝縮!
○千切りが太いと火が通りにくいため時間がかかるので注意⚠


≪ゆうたんプロフィール≫
ゆうたん1誕生日:4月2日
血液型:A型
職業:栄養士
趣味:カフェ巡り、料理

現在、病院の栄養士として働きながら、フリーモデルとしても活動中。
「写真」で食を伝えていきたいをコンセプトに、栄養士の目線で食の良さを写真で紹介する「もぐもぐ散歩」をツイッターやインスタグラムで更新中。

ツイッター:@timediet
インスタグラム:https://www.instagram.com/yutanpiyo/