仮面ライダー

11月19日、「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日)の公式ツイッターが、テレビ朝日系列で放送される「日曜もアメトーーク!」で“仮面ライダー芸人第2弾”の放送があるとツイートし、話題になっていた。
そして、現在、18時57分から「日曜もアメトーーク!」で“仮面ライダー芸人第2弾”の放送が始まっている。

そこで、ニッチー!編集部では、男性332人に「一番好きな仮面ライダーは?」というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位名前得票数
1位仮面ライダー1号173
2位仮面ライダーV342
3位仮面ライダーアマゾン18
4位仮面ライダー2号12
5位仮面ライダーBLACK11
6位仮面ライダークウガ10
7位ライダーマン
8位仮面ライダーBLACK RX
8位仮面ライダーストロンガー
10位仮面ライダーX
(n=332)

1位は「仮面ライダー1号」、2位は「仮面ライダーV3」、3位は「仮面ライダーアマゾン」という結果になった。

1位の「仮面ライダー1号」に対する意見は、こちら!


「小学校高学年時代に初めて仮面ライダーをテレビで観て、人間と等身大の怪人や仮面ライダーの活躍に衝撃を受けた。それ以前に我々のヒーローはウルトラマンやガメラなど、大型だったので仮面ライダーは、より身近に感じ、それ以来、仮面ライダーのファンになりました。」(56歳/男性/専門職)

「シンプルで1番面白い。何でも初代というか元祖が好き。近代のは戦わなかったり、敵か味方かわかりにくかったり面倒くさい。」(35歳/男性/その他)

「藤岡さんがかっこよすぎる。永遠の仮面ライダーですね。ほかの仮面ライダーはわけがわからないので許せない感じですね。V3まではOKですが、シリーズはV3あたりで終わったらよかったですね。」(52歳/男性/無職)

「やっぱり原点がなければ始まらないと思うので。」(33歳/男性/会社員)

「他の仮面ライダーもカッコいいが、初代のカッコよさは群を抜いているから。」(25歳/男性/無職)




2位の「仮面ライダーV3」に対する意見は、こちら!


「キャラクターのインパクトがすごかった。」(37歳/男性/自営業)

「ライダーシリーズで一番、脂がのっていた時期。」(53歳/男性/専門職)

「主題歌も好き。」(39歳/男性/無職)

「当たりのカードがほしくてカルビーのお菓子を買いすぎて親に怒られたのがV3。」(48歳/男性/会社員)

「永遠のヒーロー。V3は世界最強です!」(45歳/男性/会社員)




3位の「仮面ライダーアマゾン」に対する意見は、こちら!


「仮面ライダーアマゾンが登場した時に今までの仮面ライダーと違ってとても新鮮に映ったのを思い出したので。」(41歳/男性/会社員)

「キャラクター造形と主題歌が好きです。」(36歳/男性/無職)

「インパクトが最強。」(41歳/男性/会社員)

「異色さがかっこいい。」(38歳/男性/アルバイト)

「個性的だし見た目もなんか愛嬌があるから。」(40歳/男性/アルバイト)




今回はこのような結果になりましたが、みなさんは、どの仮面ライダーが好きですか?