top

この時期になると増えるのが「年末年始はどうするの?」なんて話題。「今年はリッチに海外旅行!」「毎年のんびり寝正月!」などなど、年末年始の休暇にむけて、すでに予定を立てているという方も多いのではないでしょうか。

中でも「帰省をする」という方は、かなりの数に昇るはず。今回はそんな「帰省」に関する興味深い調査があったので、ご紹介いたします(株式会社アスカネットによる全国20~50代・既婚者の男女201名を対象にしたアンケート)

画像1

こちらのアンケートによれば、この年末年始に帰省をするという方は7割以上。毎年年末には帰省ラッシュがニュースになりますが、今年もやはり多くの方が帰省をする予定となっているようです。しかし、と言うべきか滞在期間は「日帰り」が27.5%でトップ。何かと忙しない年末年始、「一目会うだけでも」というご家庭が少なくないようです。

画像2

さて、既婚者ともなれば「自分の実家だけに帰ればOK!」と簡単にはいかないもの。およそ半数の方は、義実家に帰省する予定となっているようです。そして義実家への帰省に関しては、男女で考え方に大きな差が!義実家への帰省を「正直気が重い」と思う男性はわずか6.9%だったのに対し、女性では34.2%。実に5倍近くもの差がついたようです。

画像3

それも、この質問の結果を見れば納得!これだけ気を使うポイントが多い以上「正直気が重い」と思ってしまう女性が多いのも、仕方がないと言えるでしょう。一方で男性は、「気を使うことはない」が1位。ここまではっきり差が出ると、「なんでわかってくれないの!」なんてケンカにもなってしまいそう…。旦那さんは、奥さんを労る気持ちを忘れないようにしましょう!

画像4

実家に帰る楽しみとしてトップになったのは、やはり「家族に会える」こと(57.2%)。年に幾度とないこういった機会に、家族の暖かみを確認できるのは素晴らしいことですね!他にも「子供を見せたときの喜んだ顔」(34.8%)、「親の手料理が食べられる」(25.9%)といった、“家族愛“溢れるポイントが上位を占めたようです。

画像5

さて実家と言えば、昔の写真を見返すなんていうのも楽しみのひとつですよね。このアンケートによれば、とくに20代の方が写真を見返す機会が多いそう。また、子どもに自分たちの昔の写真を見せたことがあるという方は、6割以上にも昇ったようです。お子さんがどんなリアクションをしたのか、気になるところですね!

6

いかがでしたでしょうか。今回のアンケートで明らかになったのは、一口に「帰省」と言っても、感じ方は人それぞれということ。毎年年末年始には実家に帰っているという方は、このアンケート結果を見て「やっぱり!」となりましたか?それとも「意外…」となりましたか?